Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

黒鯛のピリ辛ソース

2007-01-24 03:44:11 | その他各国料理 autres pays
我が家の献立魚料理が多いけれど今日は黒鯛。今日のお買い得品。
塩焼きと思ったのですが家の中ににおいが籠もると困るなと思いパピヨット仕立てに。



今日はとても寒い日。西北の風邪がピューピュー。暖房のため 窓はぴったりでやはり塩焼きはまずいかなと。
黒鯛に切り目をいれ塩胡椒。お腹に大蒜エシャロットの微塵切りをいれ 上にローズマリーを載せセロハン紙に包んでオーブンで。トマトのスライスを載せオリーブオイルを落としても美味しいけれど今日は何も無しそのままに。紙がフーッと膨らんでキツネ色になったら完成。
ソースを用意。
レモン汁
醤油
にんにく 玉葱 生姜 赤唐辛子 パセリの微塵切りを好みで調合。




今日はアボカド 6つ2ユーロで購入。ワカモーレや海老のマヨネーズ詰も美味しいけれどトマトベースの一寸ばかり辛いソースと。ご飯の献立にぴったり。

 トマト 皮を剥いたもの 1
 玉葱 ざく切り 小1/2
 大蒜 1 片
 レモン汁 1/2個 分
 バルザミコ酢 大1
 砂糖 小 1
 オリーブオイル 大3-4
 生の赤唐辛子 種を除いた物 1/2
 塩 胡椒
をミキサーにかけたもの。アボカドは剥いたらすぐにレモン汁をかけて色が変化しないように。




当初 塩焼きと思ったので大根を用意。薄くスライスに塩を。しばらくしてなじんだら水を絞りレモン汁をかけたもの。我が家の娘の大好物。オリーブオイルを垂らしても良いけれど今日は抜き。




フランスにはあまり葉物野菜が少なく好きな私がよく買うものはほうれん草にふだんそう。今日は採れたてのそれは柔らかいふだんそう。
ふだんそう青い部分はサラダにフラン等。白い部分はグラタンによく利用するけれど今日は東洋的に料理。
青い部分は湯がいた物 昆布だしに醤油 味醂 と生姜汁 を落とした物で温めただけ。油抜き。胡麻を切らしていたの昨夜のデサートに使ったアーモンドスライスを。



白い芯の部分(これは本当に柔らかくて甘味があってとろけれ様。茹でっぱなしでも美味しいもの)はオイルでしょうが長ねぎの微塵切り少々とさっと炒めチキンブイヨンをひたひたに加えオイスターソースで味付け。オイスターソースのこくと甘味がぴったり。最後に胡麻油を落として。

寒い日に唐辛子の効いた南国的?な献立で暖かさを求める気分かな?



下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2007-01-24 17:49:24
ボンジュール マダム

最近おいそがしそうですね

黒鯛のパピョットは香りがよさそうですね

それにガルニチュールの野菜も豊富で

大根のサラダ仕立てはすっごくいいかも

なにげないオシャレはマダムらしいですね

りん

りん

返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2007-01-25 17:59:01
はい。一寸忙しいです。日本の素敵なお嬢さんが語学研修に滞在中。お料理と楽しいお喋りに追われています。食事は3食随分作っていますが写真を撮るのも面倒で。
夜中になってパソコンに向かい寝不足だと主人から禁止の声が。時間の在る時は娘に取られて。この記事書いたときやっと書き終り投稿のボタンを押したらgooのメンテナンスで全部消えてしまい怒って一度寝たのですが夜中3時におきて書き直しました。翌日は本当につかれもう無理は利かないと反省しています。
返信する

コメントを投稿