Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

北風の吹く夜のオニオンスープ

2007-01-24 23:03:32 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
昨日より全国的に気温が落下。雪情報交通困難のニュースも。かなり温暖な南西のラロシェルも北風の日にはやはり寒いです。このような夜にはやはり

オニオンスープ



グラティネとも言いますが。オーブンで焼き上げるから。トーストパンにチーズを載せてチーズがとろリ。色々レシピあるけれど私風のオニオンスープは健康スープ 玉葱も にんにくも 沢山。タイムの味付けで風邪の予防 治療 にも良いですよ。(風邪をひいた時にはタイムのお茶を飲みなさいと言われます)
パンも残りの固くなったもの活用です。フランスの昔の知恵の料理。

 材料 4人分

玉葱 1kg スライス
大蒜 4片 私は倍
バター 50-70g(玉葱を炒める時の加減で調節してください)
小麦粉 大 2
チキンブイヨン 1,5L
タイム ローリエ

トーストパン グルイエールチーズ
カイエンヌパウダー(唐辛子パウダーを好みで)

作り方は簡単です。
玉葱とにんにくをバターで時間をかけて(約20分ほど)焦げ付かないようにそして飴色になるまで弱火で炒める。
油がジワッと出てきた時点で小麦粉を加え小麦粉がなじむまで。
熱いチキンブイヨンを少しずつ加えて滑らかになったらローリエとタイムを加えて塩(薄めにそして最後に調節)こしょう40分程。スープに厚みが出てとろっとするまで煮込む。汁の量は約2/3に。
パンをトースト。スープの上にそしてチーズを。熱いオーブンでスープが熱々チーズがトロッと焦げ目も綺麗な時点で取り出し即 召し上がれ。(一人分にボールで焼いても。)
白ワインとが素敵。


下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワディ~カ~ (takoome)
2007-01-25 12:46:19
素敵、
ゆっくりして・・・・こんな食事もいいものですね、
まず、そんな時間を作らなくっちゃ、

あこがれます。
返信する
始めまして (kay)
2007-01-25 20:50:22
料理Blogから遊びに来ました。
寒い日のオニオングラタンスープは、一層に美味しく感じますよね。 フランス料理大好きなので宜しくお願いします。 

返信する
Unknown (アキナ)
2007-01-25 23:28:45
fleur de selさん、こんばんはっ
今回の、オニオンスープも美味しそうっ
今の時期ピッタリなので、食べたくなってきましたっ

林檎ソース・・・参考にしながら挑戦しましたっ
美味しくできて、感動でしたっ

んで、勝手ながら紹介してしまったのですが。。。嫌だったら言って下さい

また色々参考にさせて頂きますねぇ
返信する
fete (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2007-01-26 09:06:48
ボンジュール マダム 

私がノルマンディーに居た時に

フェットで食べたオニオングラタンスープを思い出しました

メルシーです

りん りん
返信する
takoomeさんへ (fleur de sel)
2007-01-26 17:36:10
寒い日には暖かいものを皆手分け合って食べる団欒日本のお鍋料理のような物ですね。もっと簡単だけれど。
返信する
kayさんへ (fleur de sel)
2007-01-26 17:41:48
はじめましてこんにちは。ご訪問有難うございます。私もコールラビは大好きでそのまま蒸かして軽い味付けの付け合せにも煮込みにも使います。
此方こそ仲良くお付き合いお願い致しますね。
返信する
アキナさんへ (fleur de sel)
2007-01-26 17:44:38
作ってくださってそして御紹介してくださってどうも有難う。それもアキナさん風に素敵なバラエティ。鹿の肉とは絶対ですね。甘酸っぱさがぴったりです。又後で遊びに行きますね。
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2007-01-26 17:49:11
石川県は雪が降っているのでしょうね。昨日初雪。ラ ロシェル では殆ど雪が降らないので色々交通に問題が。このような夜は暖かいスープが一番。オニオンスープグラタンの嫌いな人は珍しいので作る側としては嬉しいです。
返信する
Unknown (KS)
2007-01-26 22:43:42
フランスのカフェで疲れた日の夜食はいつもオニオン
グラタンスープを食べでました。懐かしい。
家で何度かトライしたのですが、玉葱を飴色に
炒めるのに成功したことがありません。
結局、市販のスープにパンとチーズをのせて。
コツは極弱火でしゃもじでマメに炒めることですか?
返信する
KSさんへ (fleur de sel)
2007-01-31 06:21:51
やはり玉葱を気長にいためることがこつですね。
一寸長く掛かるけれど甘味が。それがスープの生命かも。
返信する

コメントを投稿