Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

今宵は胡瓜のスープから始めましょ。

2006-08-12 07:51:53 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
またまた夏野菜の献立です。そして沢山のオードブルの献立。
私オードブルが大好きなのです。オードブルで始まりオードブルで終わる食事 大好き。

今日まず初めは胡瓜の冷たいスープ。(ヨーグルト仕立てのあっさりした物 。食べる前に冷たく冷やして。)から始めます。主人とても美味しいとお代わりを。

胡瓜の美味しいカナペを添えました。これは簡単な割にいつも好評。




胡瓜の冷たいスープ

 材料

胡瓜 日本なら2本(種を除き皮も少し除きざくぎり)
プレーンヨーグルト 2
液体状の低脂肪のクリーム 10cl(省略ヨーグルトに変えても)
にんにく 1 片
コンソメ汁 濃い物 ヨーグルト1個分の量
塩 胡椒
レモン汁 好みで半分から1個分
オリーブオイル 5cl
タバスコ又は唐辛子
万能葱(シブレット) 少々 ディルでも

 作り方

オリーブオイル 万能葱 タバスコを除きミキサーにかけます。
塩 胡椒 レモン汁 で味付け冷蔵庫で冷たく冷やします。食べる直前にオリーブオイルタバスコ 万能葱の微塵切りで味を整えます。

胡瓜のカナペ

材料
トーストパン
にんにくの利いたモスリンソース(これは前に御紹介しました。マヨネーズは卵黄のみモスリンソースは全卵で作るので軽いのです。マヨネーズににんにくを利かせたものでも)
胡瓜の薄切り。

作り方
トーストパンにモスリンソースを薄く塗り胡瓜を載せるだけ。ディルを振ってもよいし。こんなに簡単なのに新鮮で美味しいオードブル。アペリティフにぴったりです。





マッシュルームのオーブン焼き。

 材料
マッシュルーム
タプナード
モザレーラチーズ
プティトマト

 作り方
 マッシュルームの軸を除き(これは其の後のお料理に使います)中にタプナードをつめパン粉を振りオーブンで温めます。最後にモザレーラチーズとプティトマトの薄切りを載せとろけるまで。



其の後やはりメインのお料理も必要。

焼きピーマンに子羊のインド風ピラフを詰めました。普通のピーマンファルシと異なるのはカラーピーマン 先にグリルで焼き 皮を除いたものにピラフを詰めるのです。
ピーマン皮を除いたので上品な舌触り。でも中のピラフは個性的なものです。
自家製のトマトクーリーを添えました。



子羊のピラフ(4人分)

材料

子羊の腿肉脂のない物 250g サイコロ切り又は挽肉にしても
玉葱大 1
マッシュルームの軸の微塵切り
にんにく 2片 微塵切り
米カップ1 洗って水切り(詰め物なので少なめです)
トマト 1 皮を剥いて微塵切り
スープストック 1.5カップ
塩胡椒。ターメリック カルダモン クミン又はガランマサラ等好みのを好みの味付けで

作り方
上の材料でピラフを炊きます。材料を炒めてから熱いブイヨンを足し約18分。

焼き上がったピーマンに詰めるだけ。電子レンジで温め直しても崩れず前もって作ることができ 重宝しています。

下 参加しています。幸せのクリックベルお願いできたら。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワールド (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-08-12 19:58:29
ボンジュール マダム 



今回のお料理



ウキ ウキしながら作ったのでは?



fleur de sel ワールドが全開です



そんな気がします



ちなみに私はちょっと更新にてこずってます



週間ドラマになっていますねー



リン リン

 
返信する
Unknown (YUKA)
2006-08-13 00:22:12
恵美さんこんばんは~♪

只今日本では夜中の12時4分^^今帰りました♪

わぁ*^^*胡瓜のスープですね!

淡いグリーンがとっても爽やか♪素敵ですね!!

胡瓜も恵美さんがお料理すると、本当お洒落~~

カナッペもいいですね^^

このマッシュルーム、最初小さなパンに見えました(笑)とっても肉厚で美味しそう♪

お野菜も、一つ一つきちんとお料理してあげると、とっても素敵な一品になりますね~!

どれも彩りよくってとっても美味しそう*^^*



↓の蓮の花、あまりの美しさにうっとり見とれてしまいました♪
返信する
きゅうりのスープ (mirabelle)
2006-08-13 05:21:43
恵美さんお久しぶりです。

10歳くらいの頃、私のきゅうり嫌いを克服させるために、父が一度こんな感じのスープを作ってくれました(子供用だからタバスコはなかった)。一口食べて「きゅうり」と分かりましたが、隠れて作ってくれた父のために、一生懸命演技した記憶があります。

ちなみに、いまだに私の偏食は治っていません。
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-08-14 00:21:12
お忙しいのではと思っておりました。ご無理なさらないように。

私も家族の次々の訪れに本当を言ってくたびれています。皆優しい人ばかり でも迎える立場は大変です。今日の料理は其の合間の必要に迫らずにのリラックス料理。でも今週末から又義妹夫婦と姪夫婦?頑張らなくては。
返信する
Yukaさん (fleur de sel)
2006-08-14 00:23:52
外のお食事楽しんで着ましたか?気分変わっていいですよね。

胡瓜のカナペは本当にお勧めです。アペリティフにへたなナッツを出すよりフレッシュで。
返信する
mirabelle さんへ (fleur de sel)
2006-08-14 00:29:23
訪れてくださって有難う。今日は美味しそうなミラベル マルシェで購入。横を通り過ぎるだびにポーンポーンと口の中に。抵抗できませんね。

でもミラベルさんのご家庭は本当に温かいお家だといつも。
返信する

コメントを投稿