Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

グリーンアスパラガスのレモンソース、春人参のモロッコ風サラダ

2014-04-09 23:04:20 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

新しい記事を書こうと思って操作を間違え昨日の記事を消してしまいました。主人にSOS投げかけたら日本語のプログについては助けることができないという冷たい返事が返ってきました。(涙) 素朴なオレンジマーマレードケーキのレシピを入れたのですが。

気分転換に春野菜のお料理の記事を書くことにしました。まずはグリーンアスパラガスのレモンソースから。

グリーンアスパラガスと長隠元(温野菜)のレモンソース

グリーンアスパラガスを茹でると美味しいブイヨンができます。(ただ粗塩を入れて湯がいただけです)そのブイヨンを利用してレモンソースを作りました。アスパラガス フランスではオランデーズソースのように バターが主体のかなりリッチなソースでサーブすること多いです。美味しいのだけれどカロリーを考えると 如何しよう???

今日の私のソースは油分のほとんど入らないとってもヘルシーなソースです。

このレモンソースはグリーンアスパラガスだけではなく他の温野菜とも美味しいです。今日は長い隠元を縦に2等分したものも加えました。

今日はグリーンアスパラガスを茹でた汁でソースを作ったけれども普通の野菜のブイヨン作っても良いと思います。

   温野菜に美味しいレモンソース

  材料 4人分

 * 卵黄 2

 * コーンスターチ 大1

 * 野菜のブイヨン 20cl

 * レモン汁 1-1 1/2

 * 塩 胡椒

 * オリーブオイル 少々好みの量 (バターのほうが美味しいと思います。主人の健康を考えヘルシーにオリーブオイルにとどめました。)

  作り方

 卵黄とコンスターチを混ぜる。 野菜のブイヨンを少しずつ加え滑らかになったら弱火にかけとろみが付くまでかき混ぜる。塩 胡椒 レモン汁を加える。最後にオリーブオイルまたはバターを好みの量加える。

お好みによりエストラゴンやパセリの微塵切り その他他のハーブを加えても美味しいと思います。

 

春人参とオレンジのモロッコ風サラダ

    材料 4人分

 * 人参 450g 粗目にラぺして置く

 * レモン汁 1個分

 * オレンジ 2 薄皮を取り除いて置く

 * オリーブ オイル 大2

 * 塩、胡椒、クミン

 * 胡桃 (手に入ればピスタチオが美味しいと思います)

 * ミントの葉

  作り方は全部を合わせ混ぜるだけです。唐辛子や大蒜を入れる場合もありますが今日は余り味を加えずに新人参の味を楽しく賞味することにしました。

消してしまったマーマレードケーキのレシピは考えると悲しいですが私のPC操作の間違い。また時間が在ったら書き直します。

くよくよせず次に行くことにします。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だして♪ (かぼす)
2014-04-10 00:53:52
心をこめて書かれたマーマレードの記事、
本当に惜しかったですね(・・;)
でも、気を取り直してがんばってくださいね
いつも美味しいレシピに感謝でいっぱいです
\(^o^)/♪
返信する
Unknown (Mchappykun)
2014-04-10 02:49:29
オレンジマーマレードの記事、間違って消去なさったのですね.それは残念でした。
私も以前そういうことがあったので、記事はいったんワード(現在はpages)で書いて、保存します。それをコピー、ペーストして、ブログにのせます。コピー、ペーストは簡単なので。

アスパラは茹で汁も使わないともったいないですよね.私はアスパラは茹でずに電子レンジを使うことの方が多いです。
人参サラダもきれいです!ピスタチオも色がきれいかも.私はレーズンやパセリなんかも入れてしまいます。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2014-04-11 00:20:57
アスパラの美味しい時期。レパートリーが
あまりないので、レモンソース有り難いです。
サッパリしてて朝から食べたくなります。

お昼休みに中身だけがなかったので
どうしたのかな?と思っていたところです。
折角書いたのに無くなってるとガックリですよね。
でも流石emiさんすぐにアップされてますね。
返信する
Unknown (タヌ子)
2014-04-11 03:20:14
アスパラには卵が合いますよね。
このソースはギリシャのアヴゴレモノソースによく似ています。
実は私はこのソースを作って成功したことがないのですが(汗)、ちょっと作り方が違うようなので、こちらの方法だったら成功するかもしれません。
↑レシピの書き直し、ありがとうございました。
私は記事を書き終わると、料理の写真は消してしまうので、私だったら写真もアウトになるところでした。
写真を残しておいて良かったですね。
返信する
かぼすさんへ (fleur de sel)
2014-04-11 06:27:24
温かいお言葉有難うございました。読んでいて下る方がいると本当に嬉しいです。こっれからも宜しくお願い致します。
返信する
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-04-11 06:32:28
主人にいつもワードで下書きをするようにと言われているのですがつい。これからそのようにしたいと思います。アスパラガス電子レンジでお料理したことありません。色は綺麗にでるのでしょうか?茹で汁は美味しいですよね。かき玉スープにしても美味しいと思います。
私もレーズン入れようかと思ったのですがなかったので。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-04-11 06:35:18
アスパラガスのレパートリーってなかなかないのですよね。主人がシャルトルーズを作れとうるさいのですが。笑
ぽんとキーを押したらあっという間に全部消えてしまいました。涙
返信する
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-04-11 06:41:58
本にはもっとややこしい作り方が書いてあったのですが要はアングレーズソースのように作ればうまくいくのではと勝手にこのように作ったら簡単にうまくできました。笑
写真は消さないのでピカサの写真の整理が大変で困ってしまいます。まあ去年のものは全部PCを壊したことで消えてしまったけれど。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2014-04-12 05:10:37
アスパラは電子レンジでも色がきれいに出ます。私はラップをフワッとかけて、10本で50秒くらいです。すぐに取り出してラップを取らないと、余熱で火が通り過ぎます。電子レンジの時間は短時間から始めて、お好きな固さになるよう、調節なさってみて下さい。
返信する

コメントを投稿