Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

サーモン スカンポソース 5種類ブレンドの胡椒

2010-07-01 18:35:40 | 魚貝料理 poissons
次女の滞在中 彼女の好みのサーモンの料理は欠かせません。グラブラックス仕立ての生風好みだけれど 今日は庭に大きく育ったスカンポでサーモンに添えられるフランス典型的なソースで彼女の視野を変えることに。

サーモンのスカンポソース Saumon sauce à l'oseille



サーモンはグラブラックスのようにでも塩と砂糖の量はほんの少しでディルと共に半日ほど〆てめておきました。
サーモンはグリルで中は生に仕上げるのが好みなのでこのように〆ておくと焼き上がり味があると思うのが私の感です。

スカンポ Oseille ソース


   材料 3-4人分

  *スカンポ 120g  細か切り

  *バター 少量 *私は油を使うのがあまり好みでないので* お好みの量

  *エシャロット 2 微塵切り

  *大蒜 1-2片 微塵切り(我が家は好みなので。エシャロットを使えばお嫌いな方は省いてもよろしいです。)

  *白ワイン 20cl

  *チキンブイヨン キューブ 1/2 

  *水 10cl

  *生クリーム (ライト)15-20cl(酸っぱいのお嫌いな方は多めに)

  *塩、胡椒

スカンポ Oseille



今年の春先にスカンポの苗いくつか植えました。我が家の痩せた土地の庭でも気に入ったらしくすくすく育っています。一年草ではなく毎年戻ってくるハーブです。

さてレシピ

1 キャセロールにバターを温め エシャロット大蒜を炒めスカンポを加えしんなりするまでいためる。

2 白ワインを加え チキンブイヨンの素を加え軽く塩 胡椒。
 半量になるまで煮詰める。

3 水を加え 軽く煮詰め 最後に生クリームを加え味を整える。


スカンポ それ自体に味があるので特別なハーブは入れませんでした。

サーモンはオーブングリルで両面軽く焼き目を付け 最後に表面にマヨネーズにレモン汁を落としたものを塗り 焼き上げた物です。サーモンぱさ付かずしっとり焼けます。でもソースがあるのでこの過程は省いても。その場合はオリーブオイルを少量振り掛けて焼く。
どちらの場合にも油分はきって盛り付けます。

5種類ブレンドの胡椒 Poivre aux cinq baies 



今日はこの繊細 デリケートな香りの胡椒を使用しました。

この胡椒は普通に出回っているので皆さんご存知だと思いますが一応ご紹介。

 *白胡椒

 *黒胡椒

 *青(緑)胡椒


 *赤い胡椒(実)(赤い胡椒と普通に言うけれど胡椒の分類には属さないようです。前に書いたマナゲットのように)

 *ジャマイカの唐辛子(これも普通胡椒と呼ばれています。どちらかと言うと丁子とナツメッグの味に近いです。)




サーモンはちょっとピリッとしたクレソン ルッコラ。そして酸味のあるスカンポ
とはとても相性が良いです。もちろん優しいほうれん草ともばっちり。


付け合せはジャガイモの大きめな千切り(本当はもっと綺麗に切りたかったのだけれど次女が傍ら次から次にお喋りに質問。まあなんでもよいは。早く仕上げようという切り方) 塩 胡椒 大蒜の摩りおろしオリーブオイルを軽くで混ぜ
野菜のブイヨンを少しいれ180度のオーブンで焼いたいつも作るジャガイモのオーブン焼です。シンプルな 蒸かし た又は茹でた ジャガイモとも美味しいです。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (latte to tea)
2010-07-02 14:13:46
こちらサーモンが海から川に戻る時期です。制限はあるものの釣りも解禁です。近所の人から小さなサーモンが届きました。ちょうど良かった。作ってみます。
返信する
latte to teaさんへ (fleur de sel)
2010-07-03 01:14:30
アメリカの生活楽しそうです。フランスとかなり異なる感じがします。
私の母のようなお友達は半分アメリカ人。サーモン釣りの話もよく聞いたことがあります。
返信する
Unknown (レアールシェフ)
2010-07-03 08:50:43
☆ボンジュール♪マダム

久々のコメントですが毎日チェックしております♪

サーモンのすかんぽソース

私もノルマンディーで修行したレストランにもメニューがありました

よくオーダーが入る度に

ジャルダンに走ったものです☆

元はトロワグロのスペシャリティでしたねー

懐かしい逸品です☆
返信する
latte to teaさんへ (fleur de sel)
2010-07-05 17:58:00
私のアメリカ人のお友達もアメリカに住んでいたときにはご主人が釣ってきたサーモンを食べていたと言っていました。latte to teaさんのプログを拝見しているとアメリカとてもオープンな生活が感じられ楽しそうです。
返信する
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2010-07-05 17:59:59
私もコメント残していないけれどご活躍拝見しています。奥様もプログを書かれお二人で支えあっている様子ほほえましいです。
返信する

コメントを投稿