昨日鮟鱇がお買い得小さめな尾の部分2匹買い卸して置きました。いつものことなのですがお魚屋さんに卸してもらうと中骨がなくなりとってもおいしいスープができるのに残念なので自分で卸します。
何にしようかは考えていなかったのですが昨日から新しい家に引っ越しを始めた義妹 姪が忙しそうなので昼食に招待 彼女の好みなココナッツカレーにすることにしました。鮟鱇はフランスでもよくカレー仕立てのソースで煮込みます。フランス風にと迷ったのですが義妹ココナッツ風味そして辛い物が好きなのでアジア風仕立てにしました。
鮟鱇のココナッツサラダ
お野菜は先日ビオ農場でたくさん購入フェンネルもあり迷ったのですが優しい味に仕上がるようにズッキーニとパプリカの配合に。
このような料理は我が家の定番でももう何度も同じようなお料理のレシピいくつも入れてありますが(私のブログでココナッツカレーと検索すると沢山出てくると思います。)
材料(4人分)
* 鮟鱇 フィレ 400g(塩 胡椒 大蒜の擦りおろしでなじませておく)
義妹は魚は少ししか食べないので少な目です。お好みでもっと多くしてもよろしいです。
* ズッキーニ 大2 さいころ切り
* パプリカ 1(フランスのものは大きいです。日本なら2+)さいころ切り
* 玉ねぎ 大1 微塵切り
* 大蒜 3片 微塵切り
* 生姜 微塵切り 大1
* ココナッツミルク 1缶 400ml
* 水+チキンブイヨン1 400ml
* 塩、胡椒、砂糖(小1-2)
* レモン汁 1/2
* グリーンカレー粉 大2
* 生の赤唐辛子 小さめの物1 種を抜いて輪切り
* マックルートの葉 5枚
* コーリアンダー
かなり辛目なのでカレー粉と唐辛子の量はご調節くだい。
作り方
1 鍋に植物油(今日はココナッツ油を使いました)を熱し、玉ねぎ、大蒜、生姜をじっくり焦がさないように5分ほど炒めてからパプリカズッキーニを加えさらに炒めグリーンカレーペースをを加えさっとなじませてからココナッツミルクを注ぎからの缶に水を入れ缶をきれいに洗いその水を加える。固形のチキンブイヨンを加え塩 胡椒 レモン汁、砂糖で味を調え野菜が柔らかくなるまで煮る。
2 野菜が柔らかく煮えたら鮟鱇を加え火を落とし静かに火を通す。 コーリアンダーを散らす。
トマトを入れることもありますが今日は無し。同じようなレシピは此処をご覧ください。
今日のサラダ
サラダ菜、マッシュ、人参のスライス、蕪のスライス(塩を振り少し寝かしてから水洗い固く絞ったもの)、に昨日食べきれなかった粒貝を殻から外して加えました。後はコーリアンダー。
ソースはいつもの大蒜とマスタードの効いたもの。アイオリソースも脇に添えました。
セロリの葉の炒めたもの
セロリの葉の部分傷まないうちに。みじん切りにして胡麻油で炒めから味醂 醤油 とだし汁で煮込んだもの。盛り付けした後七味唐辛子を少し降りました。おいしい箸休めです。
フルーツサラダ
突然招待を決めたので凝ったデサートはできず家にあるもので簡単なもの。
フルーツサラダは走りのメロンどうかなと買い置きがありました。意外と美味しかったです。量が少ないのでキーウイとバナナを加え ジンジャーシロップと豆乳クリームと軽く混ぜました。
とても美味しく皆に好評でした。
そして無花果とバナナのタルト
このタルトはアイデアのない時の助っ人デサートなのです。イチジクのコンフィチュールは沢山仕込んであります。シナモン、ジンジャー、グローブ、カルダモンなどスパイスの入った主人に言わせるとドイツのクリスマスの香りのコンフィチュールです。
小麦粉200gとバター100gで仕込んだパットブリゼにコンフィチュールを敷きその上にレモン汁を振りかけておいたバナナを載せて焼いたもの。ここに同じようなタルトの作り方の詳しいレシピが入っていますので興味のある方は此処を御覧になってください。
引っ越しは大変な仕事ですよね。義妹体中痛い痛いと言っていました。私にできるのはお食事作り位。家族で食卓を囲む時間が息抜きの憩いになってくれればと思います。
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。