このレシピを見たときこれは私の好きなお菓子だと即思いました。正解でした。このようなクリーミーなお菓子は好きなのです。
昔はシュークリームとても好きだったと言ったら皮は異なりますがお味ご想像できるでしょうか?材料の数は少なく全部揃っていたので焼いてみました。
材料 12個分
* パイ皮(パットフイイテ)今日はビオの全粒小麦粉のもの(たまたま冷蔵庫に入っていたので)
* 牛乳 50cl
* 卵2
* シナモン棒 1本 (なければ粉末で)
* 砂糖 90g
* コ-ンスターチ 40g
* バター 30g (20g+10g)
* 粉砂糖とシナモン サービスする際に
バターの量なのですがレシピでは型に塗るのみに使用しています。私はシリコン型を使用するので必要がないしでもクリームの中にバターを少し入れたらこくが出ると思い20g入れてみました。これはとっても良い判断だと思っています。とても美味しいクリームができました。
というわけでバターを型に塗る方 残りバター10gは少ないのですが 溶かしバターにして刷毛で塗ると足りると思います。
作り方
1 鍋に牛乳を入れシナモン棒を入れ静かに沸騰させる。バターを(20g)入れかき混ぜる。5分ほどシナモンの香りがつくまで置く。
2 卵に砂糖とコーンスターチを加え滑らかになるまで混ぜる。
3 2にシナモン棒を除いた1の牛乳を少しずつ掻き回せながら滑らかな生地を作る。鍋に入れ焦がさないようにかき混ぜながら温め沸騰後1-2分とろみがつくまでかき混ぜ続ける。
4 型に合うようにパイ皮を円形にカットする。
5 小さな背の高い型にバターを塗り(上述のようにシリコン型使用でなし)パイ皮を張り付ける。パイ皮260gのものでしたが半端なものも皆くっつけて12個できました。
6 パイ側の底をフォークでつつき用意した生地を流す。
7 210度に熱しておいたオーブンで焼く20-25分焼く。
8 焼きあがったら型から外しグリルの上で冷やす。
このようなシリコン型で
まだ熱いうちにつまんでしまいました。クリームがトロトロでおいしく満足。でも冷えても一番上の写真の断面でお判りでしょうがとてもクリーミーです。
主人もかなり気に入ったよう。 ふとシュークリーム随分長く作っていないなとのノスタルジーの想い そのうちに作ろうかな?
シュクリームとかシューアイスに母のプリン スイートポテト等は私には子供時代の懐かしい味です。
ほかには全然異なる お料理は苦手で全部母に任せていた母方の祖母の大学芋、庭の夏みかんを剥いて砂糖をかけ私たちの帰宅時にジューシのとけぐあいがはピッタリ、筍の薄皮に梅干し等など。考えるとずいぶん懐かしいおやつが沢山あります。
皆さん方の懐かしいおやつは何でしょうか?
下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリッ。クして応援してくださるととても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。