Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

キャロットとパプリカのムースマッシュルームソース

2007-06-16 21:05:52 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
今日もヘルシー野菜のお料理です。人参が主だけれど赤ピーマンが入り個性的に変化。そしてある?ハーブが入っています。



色々料理の本を持っているけれど図書館でいつもはあまり眼に留めなかった本を借りてきました。Cuisine pour rester mince. (いつもスリムで要られる料理)と言う題の本。どのような料理が載っているか興味しんしんで。

ダイエット志向はどこの国でも共通ですね。フランスも春夏秋冬に係わらず一年中。でもことに 春から夏にかけての雑誌はどのように海辺で美しくの記事で満載。毎年毎年繰り返される行事です。

色々惑わされないで新鮮でバランスの取れた物を取っていれば。
ダイエット中の主人の一言聞いてください。言葉の重さが在ります。 
量を抑えて食べるのが一番の試練 とても辛いことだ。と
本音だと思います。私好み(彼はフランスの伝統的料理も好みで 私の軽い料理に時折反発。たまにはずっしりした料理も食べるべきだ と 言っていたけれど)のいつもの料理でもよいわけです。量を控えさえすれば。



ところで本は読んでアイデアを借りてやはり私風にアレンジ。

 キャロットとパプリカのムース

 材料 4人分

*人参 350g
*赤ピーマン 小1 種を除いてザク切り(今日は手に入らずオレンジ色のピーマン)
*野菜のブイヨン 半カップ
*全卵 2+白身1
*フロマージュブラン 脂肪分の低いもの 200g
*セロリシード(庭のセロリに花が種が沢山デとても香ばしい事に気がつき使用)小1
*シブレット(万能葱)小1
*パプリカ 少々
*塩胡椒
 
 作り方

1 人参の薄切りと赤ピーマンの角切りを野菜ブイヨンの中で柔らかくなるまで煮る。(約8分)
2 全卵と卵白1をかき混ぜその中にフロマージュブランを加え良くかき混ぜる。
3 1の野菜を水切りしフードプロセッサーでピューレー状にする。
4 3 の中に 2を加えフードプロセッサーの中で滑らかになるまで。セロシード、シブレットを加え塩 胡椒 パプリカで味を整える。
5 ラム缶にバターを薄く塗り底には取り出せ易いようにクッキングホイルを張り4を流す。
6 190度のオーブンで湯煎にして約35分焼く。


フロマージュブランはベークドチーズケーキに使うと本当にふっくらしっとりするするので私の感で試してみたら成功でした。
セロリの種はやはり手元にあったハプニングなのでお好みのハーブを入れるとよいです。エストラゴン、シブレット(万能葱でも)、はお勧め。パセリとクミンを組み合わせて使っても個性的な味になると思います。


                  セロリの花


マッシュルームソース

 材料

*マッシュルーム 180g
*野菜のブイヨン 140 ml
*白ワイン 60ml
*レモン汁 半
*カレー粉 少々(好みで、なくてもよし)
*生クリーム(脂肪分の低いもの) 少々
*コーンスターチ少々
*塩 胡椒
パセリ

 作り方
1 白ワインと野菜のブイヨンを合わせたものにレモン汁 カレー粉を加えマッツシュルームの千切りを加えしっとりするまで煮る。
2 生クリーム好みの量を加え水っぽいようだったらコーンスターチで調節する。パセリの微塵切りを加える。

このソース普通の薄めのベシャメルソース仕立にしても美味しいです。



ボリュームのあるオードブルで後は軽くパスタのジェノベーゼソースで充分満腹でした。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。



にほんブログ村 料理ブログへ