モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

ムナリモビールを見つめる(生後2か月)

2015年08月30日 | 0歳児の環境・教材

先日、友人の赤ちゃんがモビールをよく見るようになったと連絡があり、
おうちに遊びに行ってきました。

本当に、じーっと見つめていました。

※ブログ掲載の許可をいただいてます。


モビールが揺れる動きに合わせて視線が動いているのがよくわかりました。
モビールが止まると、声を出して教えてくれているようで、
動かしてあげると、またじーっと見つめていました。


息子のときはモンテッソーリを知らなかったので、電動モビールを使っていましたが、
こんなふうにモビールをじっと見るということはなかったように思います。
やはり見えていなかったのかなぁと思いました。

友人の観察によると、生後2~3週間の頃は、揺れるカーテンをよく見ていて、
モビールには気づいていなかったようですが、生後1ヶ月くらいで見るようになり、
今では、長いときで40~50分見ているそうです。
そろそろ色のついているモビールに変えてみようかなと話されていました。
私も楽しみです。

息子も一緒に行ったのですが、赤ちゃんがかわいくて仕方ないみたいでした。
赤ちゃんって、癒されますね

(参考記事)
モビール【0歳児からの視覚教材】
八面体モビール(生後2ヶ月からの視覚教材)
ダンサーモビール・ゴビモビール(生後2・3か月からの視覚教材)
輪とリボン・キッキングボール(生後6か月~の視覚・触覚教材)
キッキングボール販売します
モビールやキッキングボールのつるしかた

キッキングボールなどをminneに出品していますので、
Shizu工房をご覧ください。
(tetoteよりお引越ししました。2018.3)


↓私が養成コースで教えていただいた加賀谷先生が、
インタビューの中でモビールのお話をされています。
ベビーベッドやおしゃぶりが不要な理由(2/7)


海外の動画を集めました。
↓赤ちゃんとムナリモビール
1 Month | Munari Mobile
↓赤ちゃんと八面体モビール
Baby Punches Montessori Mobile
↓赤ちゃんとゴビモビール
Montessori starts from birth
↓ダンサーモビール(モビールだけの動画です)
Stone figure and Dancers Mobile
↓赤ちゃんとキッキングボール
3 Month | Ball Kicking


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 


この記事についてブログを書く
« 第48回 モンテッソーリ全国... | トップ | 八面体モビール(生後2ヶ月... »
最近の画像もっと見る