モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

観葉植物のお世話

2013年07月18日 | 日常生活の練習

小さなお子さんの好きなお仕事のひとつ、観葉植物のお世話です。
コーヒーの木ですが、子どもサイズの大きさで、ちょうどいいです(^-^)

<水やりの様子>

先端が細くなっているジョウロを使って、植物の根元に水をやります。
お外で水やりする場合は、シャワー状になっているものでもいいですね。
小さいお子さんには、水の量を決めて置いておけば、やりすぎてしまうことはありません。
こぼしてしまっても大丈夫。
小さなぞうきんを用意してありますから、自分でふいて、洗濯かごに入れます。
ぞうきんで拭くのも好きですね。

<ほこり取りの様子>

ほこり取りは、羊毛フェルトでチクチクと手作りしたものです。
やさしく葉っぱをふいています。

子どもの道具やさんでも購入できます。


モンテッソーリ教育の5分野「日常生活の練習」の中の
「環境への配慮」に分類されるお仕事です。

【参考記事】
生き物のお世話【2歳~】

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


持ち運べないものの名前【言語教育】

2013年07月08日 | 言語教育

言語教育のひとつに、
持ち運べないものの名前(例えば、ゆか、まど、かべ)
などを紙に書いたものを、セロテープで貼るお仕事があるのですが、
慣れたお子さんは、自分で書いて貼ったりしています。

先日は、こんなふうに貼っていました

最後は、手も足も体中ペタペタ紙が貼られてました。

私が、「こうしたら?」と言ったわけではなく、
お子さんが思いついて、楽しそうに、やっていました。
全身の写真は、ご紹介できませんが、満足そうなお顔をしてました
この日は、書いた紙を、どっさりお持ち帰りしましたよ。

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 


子どもから見るモンテッソーリ園の「自由」

2013年07月06日 | モンテッソーリのこと

今日の息子(小4)との話。

話をまとめると…。


 お母さんって、資格とったから、やっと一人前になったんだよね。

 【先生として、まだ新人だけどね…】

 モンテッソーリの先生は、大変だと思うよ。
 だって、一人一人が違うことしてるから。
 他の子とお仕事してても、お仕事探してる子がいると、
 「これやってみたら?」って言いに来てくれたし。

 (モンテの)幼稚園は、「自由」だったよ。
 好きなことしててよかったから。
 でも、ダメなときはちゃんと注意されたよ。
 お母さんも、ちゃんと注意した方がいいよ。

 【上から目線な息子…】
 【何でも注意すればいいわけじゃないから難しいのですけど】

 (公立の)幼稚園も、「自由」だったけどねー
  …なんか違う。

 【「自由」の違いを感じてるんだなぁ】


 小学校の先生が一番大変なのは、
 会議と朝と帰りの会が一番大変だと思う。

 なんとなくね。会議はきっと大変じゃないかなーと思う。
 朝と帰りの会は、誰かが何か悪いことすると、
 先生、30分くらいしゃべってるもん。大変そうだなーと思う。
 次の授業の時間が少なくなったりするし。
 今日の帰りも遅くなったし。

 テストの〇つけは、みんな同じプリントだもん。
 答え見て、〇つけすればいいでしょう。

 【先生は、他にもたくさん仕事があるんだよー】

 まあ、他の仕事も大変かもしれないけど、
 朝と帰りの会が、一番大変そうだなーと思うんだ。


・・・・・・


子どもの視点って、あなどれません。
先生の仕事って、何が大事なのか考えさせられます。

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


「エジソンのでんき。」(小4息子)

2013年07月05日 | 子育て奮闘記

突然ですが、小学校4年生の漢字テストです。

「エジソンのでんき。」


どんな漢字を思い浮かべました?


息子は、

「エジソンの電気。」と書いて×でした。


漢字を間違えたわけでもないのに??

何が間違いかというと…。
テストは、ドリルとまったく同じ問題が出るのですが、
ドリルでは、「エジソンの伝記。」だったからです。

「伝記も習ったけど…エジソンといえば、電気でしょう!」と、
電気好きな息子は、迷ってしまったようです

他にもそういう子がいたようですけど、
先生も、〇の上から×をつけていたので、一瞬まるっと思ったんでしょうね。
問題が、「エジソンの伝記を読む。」だったら間違いないのにねー。
息子は、漢字テストの連続100点が途切れて、ちょっと残念そうでした
「これは問題が悪かったねー」となぐさめておきました

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内



新発売!「おうちでできるモンテッソーリの子育て」

2013年07月03日 | モンテッソーリの書籍

クレヨンハウスから、「おうちでできるモンテッソーリの子育て」が新発売されました

↓こちら。
0~6歳の「伸びる! 」環境づくり おうちでできるモンテッソーリの子育て (クーヨンの本)

7月5日から店頭販売されるそうですが、アマゾンでは購入できました

月刊クーヨンに掲載された記事に、新記事も加えて編集されており、
「おうちでできる」ことにポイントを絞ってあります。

おうちでの環境づくり、大人のふるまい方、成長に合わせたおもちゃ・道具など、
特別な教具などなくても、おうちですぐに取り入れられるものがたくさん紹介されています。
敏感期、発達の4段階、人間の傾向性などについてもわかりやすく説明されています。

モンテッソーリを初めて知る方にも、
おうちで取り組みたいけど…という方にも、
分かりやすい本になっていますよ

↓書籍の一覧はこちらを参考にしてください。
モンテッソーリに関する書籍

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内