2016年6月 午後クラスの様子です。
シール貼り(3歳)
米のあけうつし(3歳)
口が狭いピッチャーなので、こぼさないように移すのが少し難しいようです。
色画用紙の三つ編み、アイロンビーズ。
糸巻き。
色板のグレーディング。前に座っているお子さんは見学中。(年中・年長)
私が言った4桁の数字の金ビーズと数字カードを持ってきます。(年長)
これで、量と数詞と数字の一致ができます。
文字ならべ。同じ文字を見つけるが楽しい♪(年少)
※基本提示では理解できない場合は、工夫しています。
色板のペアリング。これも同じを見つけるのが楽しい♪(年少)
目隠しをして、触覚板のペアリング。(年長)
同じものを見つけるのが難しく、何度もチャレンジしていました。
メタルインセッツは、ただなぞるだけではなく、
発展としていろんな模様を描いています。(年長)
カルコで穴あけ(年少)
ぞうきんの洗濯。きれいになるのが楽しい♪(年長)
色付き円柱(年長)
年長さんから入ったお子さんも、夢中でお仕事しています。
ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍
2016年6月の午前クラスの様子です。
絵の具の混色あそびです。(2歳6か月)
赤青黄の3原色だけで、こんな色が作れます。
色を作ることを楽しんでます。
パレットや水入れも洗います。
ハサミも上手に使えるようになりました。
言語教育の一つ、音節あそび。
楽しくお仕事しています。
ひらがなに興味がある3歳さん。まさに、今、敏感期です!
ドライバーのお仕事が大好きです。
ぬいさしや、ブレスレットづくりもしています。
ママと離れるのが不安だったお子さんも、
今では、自信満々で教室に入ってきて、
自分でやりたいことを見つけて活動しています。
今は、二人ですが、秋には、また増える予定。
インファントのお子さんたちは、
この夏に、トイレット・ラーニングに取り組み、
オムツ卒業できたら、午前クラスへ移行です。
今は、大きい子用のオムツも売ってますが、
大きくなってから始めるよりも、
ヨチヨチ歩き始めて、「おいで」と言ったら、トコトコついてくる時期は、
トイレット・ラーニングがしやすいですよ。
最初は、2012年に受けた講習会の受け売りでしたが、
みなさんにお勧めし、実行していただいています。
今まで、何人も見てきて、そのことを実感しています。
なお、大人の都合で、紙オムツとパンツと併用すると、かえって遅れます。
これは、ダブルスタンダードになってしまい、
子どもが混乱してしまうからです。
お子さんを混乱させないように工夫してみてくださいね。
「今が、はじめ時ですよ」とお伝えしたときに、
すぐに実行していただいた方は、あまり苦労されていないようです。
ゆっくりのお子さんでも、2歳半前後にはオムツを卒業して、
午前クラスに移行しています。
実行してくださった方は、
「早くオムツを卒業できてよかった。
オムツ代がかからないから、その分を習い事に使える」
とおっしゃってますよ
知的教育に意識が向きがちですが、
まず土台になるのは、「身辺自立」です。
自分のことが自分でできるようになることです。
服や靴を自分で脱ぎ履きしたり、
自分でごはんを食べたりできるようになることです。
この「身辺自立」は、「排せつ」も含めてなのですが、
今は、紙オムツという便利なものがあるため、
この「排せつ」を忘れがちです。
自立には順番があるのです。
1.身辺自立
2.精神的自立
3.知的自立
オムツを卒業したお子さんは、顔つきが変わってきます。
精神的にとても成長しますし、
ママから離れて、活動できるようになりますよ。
【参考記事】
モンテッソーリ教育の「トイレット・ラーニング」
ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍