モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ幼児教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

最近お世話しているもの(小3息子)

2012年04月13日 | 子育て奮闘記

小3息子が最近お世話しているもの・・・

苔玉 こけだま です。


春休みに、祖母と買い物に行った息子が、
「かわいい~~」と寄って行ったのものがこれ。
真剣に選んでいるので、自分でお世話するなら・・・
と祖母に買ってもらいました。
花屋のおばさんも、男の子が真剣に選んでいるのを見て、
喜んでくれて、消費税サービスしてくれました^^


植木鉢の代わりに、和紙が苔のように巻いてあり、
和紙が乾いてきたら、水を張ったところに3分間つけておくだけです。
和紙がボロボロになってきたら、鉢に植え替えるそうですが、
息子は、一つを机の前に飾って、もう一つは階段のところに飾ってます。
水が乾いているかどうかすぐにわかるので、自分でお世話してます。


小学校3年生の男の子で、苔玉に興味を示す子は少ないのでは??
学校で、苔の本を借りてきたこともあり、面白いと言ってました。

小さい頃から、植物が好きで、
虫、魚などにだんだん興味が広がってきましたが、
当初、お花にばかり興味があるので、仮屋○さんのようになる!?と
思ってしまいました(苦笑)


↓この絵本を読むと、こんな子もきっといるんだろうなと思って、
気が楽になりました。

↓闘牛になりたくない花好きな牛の話
はなのすきなうし (岩波の子どもの本 (11))
↓友達がほしい花好きなワニの話
ぼくはワニのクロッカス

教室に来てくれる子どもたちも生き物に興味津々ですよ。

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内