モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

橘れい先生の絵画教室開催しました

2019年05月27日 | 【絵画教室】

先日、子どもの家アイアイの年少以上のお子さん対象に
橘れい先生の絵画教室を開催しました。
(普段のクラスとは別です。)







たくさんあるパステルの中から、
自分で好きな色を選んで、
夢中でお絵かきを楽しんでいました

橘れい先生は、プロの日本画家で、
他に子ども教室をされていますが、
今後も特別に来てくださることになりました

以前の記事はこちら。
自己肯定力をつける絵画教室のご案内

橘先生のブログはこちら。
橘れいの絵画教室

 

モンテッソーリを知りたい方はこちらへ。

ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 

ぜひ、こちらもお読みください。

モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 


発達支援教室クローバー(知立市)

2019年05月19日 | 【発達支援教室】

先日、発達支援教室クローバー(知立市)に行ってきました。

初めてお会いした細井晴代先生。
講義の時はお着物だそうで、
慣れない私はドキドキしてしまいました

愛知教育大学で講師もされている
発達の専門家の細井先生。

分からないことは明確に教えていただけて、
私の支援方法もほめていただけて、うれしい
いろんなアドバイスもいただけて、スッキリしました

先生の専門のムーブメント教育は、
モンテッソーリと似ているところがあり、
共感できることがたくさんありました。
モンテッソーリも、障害児教育から出発しているからですね。

発達に心配のあるお子さんがいらっしゃる方、
子育てにお悩みの方、ぜひ行ってみてください。
きっと、子どももお母さんも笑顔になれますよ
発達支援教室クローバー

先生のご著書は、とっても分かりやすいので、
支援する方にもオススメです






ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


モンテッソーリに関する書籍

2019年05月09日 | モンテッソーリの書籍

モンテッソーリ教育関連図書の一覧を更新しました。
(下記以外にもたくさんあります。)

日本のモンテッソーリ教育界第一人者 相良敦子先生の著書です。
モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!
第1刷発行は1985年で、私が持っている本は、第47刷2006年発行です。
提示の具体例もあります。ロングセラーですね。

マンガで、さらに分かりやすくなりました
マンガ モンテッソーリの幼児教育 ママ、ひとりでするのを手伝ってね!

子どもは動きながら学ぶ 環境による教育のポイント
詳細は、こちら→「子どもは動きながら学ぶ」【書籍の紹介】 

お母さんの「敏感期」―モンテッソーリ教育は子を育てる、親を育てる (文春文庫)
「敏感期」ってなんですか?
おけいこごとや塾は、いくつぐらい通わせるのがいいのでしょうか?
こちらも、ロングセラーです。  

お母さんの「発見」 モンテッソーリ教育で学ぶ子どもの見方・たすけ方 (文春文庫)
先生や親からの報告事例が多く、参考になります。

『お母さんの「発見」』が、加筆されて文庫本として発売!


お母さんの工夫―モンテッソーリ教育を手がかりとして
相良敦子先生と田中子先生の共著。
私が、初めてモンテッソーリ教育に出会った思い出の本です。
3章からは、田中昌子先生(アイちゃん先生)が、
てんしのおうちについて、書かれています。
手作りのお仕事の紹介もあります。
     
ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする
相良敦子先生が監修されています。
手作り教材の写真や図、提示の仕方が記載されています。設計図はありません。

幼児期には2度チャンスがある
3歳すぎても、大丈夫!大きくなっても、環境次第で子どもは変わります。

親子が輝くモンテッソーリのメッセージ―子育ち・子育てのカギ
子どもの声にならない心の中の願望を聞くことは、
厳粛な自然からのメッセージを聞くことだといえるでしょう(文中)
ご家庭の育児に、ヒントを与えてくれます。

モンテッソーリ教育を受けた子どもたち---幼児の経験と脳
モンテッソーリ教育を受けた著名人は、オバマ大統領、クリントン夫妻、
ビル・ゲイツなどがいますが、日本でモンテッソーリ教育を受けた
子どもたちは、今どんな大人になっているのでしょう?
モンテッソーリ園に通っていないけれど、家庭でモンテッソーリを
取り入れた生活をしている方の紹介もあります。

田中昌子先生監修。
絶賛発売中「親子で楽しんで、驚くほど身につく! こどもせいかつ百科」
ぜひ、ご家庭に1冊

田中昌子先生の著書。
「マンガでわかるモンテッソーリ教育」新発売!
マンガでわかりやすいと好評です

松浦公紀先生の著書。
松浦学園モンテッソーリ子どもの家 園長。
日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センター 主任実践講師、上席研究員。
モンテッソーリ教育が見守る子どもの学び―環境を征服する子どもたち (子育てサポートブックス)
モンテッソーリ教育の概要が分かりやすい!
モンテッソーリ教師の実践上の心得12条も掲載されています。(P152)

0歳~3歳のちから―モンテッソーリ教育が見守る乳幼児の育ちと大人の心得 (子育てサポートブックス)
モンテッソーリ教育にもとづいた補助教材(おもちゃ)の紹介もあります。

百枝義雄先生著書。
吉祥寺子どもの家園長。モンテッソーリ・ラ・パーチェトレーニングセンター代表。
父親が子どもの未来を輝かせる (SB新書)
「1人でできた!」を助けるおうちでモンテッソーリ子育て―お母さんはラクになり、子どもの未来が輝く
モンテッソーリ流「自分でできる子」の育て方(百枝先生監修)
「自分でできる子」が育つモンテッソーリの紙あそび
「集中できる子」が育つモンテッソーリの紙あそび

佐々木信一郎先生の著書。
こじか「子どもの家」発達支援センター園長。
子供の潜在能力を101%引き出すモンテッソーリ教育 (講談社+α新書)


妊娠されている方、3歳未満のお子さんがいらっしゃる方におすすめです。
「いのちのひみつ」【モンテッソーリ関連書】

デチタ でチた できた!
家庭で出来るいのちが育つお手伝い(スーザン・スティーブンソン・著 中村博子・訳、深津高子・監修 / スロービジネスカンパニー)発行 ウィンドファーム


モンテッソーリ教育の創始者マリア・モンテッソーリの伝記です。
マリア・モンテッソーリ―世界がもっともよくなるようにどりょくした人
「平和は子どもからはじまる」と世界じゅうにつたえたイタリアの教育者
(国際モンテッソーリ教育101年祭実行委員会編/てらいんく)
アンネ・フランクの写真も掲載されています。

オールカラー まんがで読む 知っておくべき世界の偉人 (19) モンテッソーリ
小学生も読めます。

具体的な「お仕事」を知りたい方。
おかあさんのモンテッソーリ
数多いお仕事の中から厳選されたものを紹介されています。

ご家庭での取り組み方を知りたい方。
モンテッソーリ子育て ~はじまりはお家から~ 0~6歳の子育てで気づきたい100のコト

モンテッソーリ教育を脳科学の視点から解説。
世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 (講談社プラスアルファ新書)

モンテッソーリ教育に関する雑誌。
月刊 クーヨン 2007年 01月号 [雑誌]
特集 子どもがわかるモンテッソーリ教育

月刊 クーヨン 2009年 07月号 [雑誌]
特集 イライラせずにすむ「やっちゃダメ」の伝え方
「ダメ」を言わずにすむ子育て(田中昌子先生の記事)

月刊 クーヨン 2009年 09月号 [雑誌]
特集 子育てに生かすモンテッソーリ教育
本場イタリアのモンテッソーリ園のことなども書いてあります。

「0~6歳のいまをたのしむモンテッソーリの子育て」

新発売!「おうちでできるモンテッソーリの子育て」

できる子になる! 0歳からのお手伝い (クーヨンBOOKS 12)
モンテッソーリ教育をヒントに!
お手伝いは環境づくりから
ことばがけで、子どもが変わる!
みんなは、どうしてる?

月刊 クーヨン 2017年 07月号 [雑誌]

月刊クーヨン発売「モンテッソーリは見守る育児」
2017年10月号

さらに専門的に知りたい方。
モンテッソーリ4部作です。
中村勇先生による新訳で読みやすくなっています。

「子どもの発見」
「幼児の秘密」
「子どもの精神-吸収する精神-」
「-小学校における-自己教育」

書店では購入できません。
日本モンテッソーリ教育綜合研究所にてご購入ください。
日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センターで教師取得をお考えの方は、
コースのテキストに含まれる場合がありますのでご確認ください。
(私は購入してから教師養成コースに申し込んだので重複してしまいました)

モンテッソーリ関連書新刊のお知らせ
現代に生きるマリア・モンテッソーリの教育思想と実践 -空想的想像力から科学的創造力へ-
人間の傾向性とモンテッソーリ教育 (国際モンテッソーリ協会(AMI)公認シリーズ)
1946年ロンドン講義録 (国際モンテッソーリ協会(AMI)公認シリーズ02)
子どもから始まる新しい教育 (国際モンテッソーリ協会(AMI)公認シリーズ)


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


モンテッソーリ教育の「トイレット・ラーニング」

2019年05月05日 | トイレット・ラーニング

※2012年1月の記事を加筆修正しました。

「トイレ・トレーニング」は、
一般によく使われる言葉ですが、

モンテッソーリ教育では
「トイレット・ラーニング」と言います。

~~~~~~~~~~

トイレ・トレーニングを意識し始めるのは、
入園前の夏ごろの方が多いでしょうか。

昔に比べて、紙オムツがよくなってきているので、
紙オムツを使う人が増えていますね。
その紙オムツの性能がよくなったことにより、
排泄の自立が遅くなっているようです。

赤ちゃんのオムツを替えてあげようと
オムツを開けた瞬間、チーっとされたことありませんか?
本来赤ちゃんは、何もないところで排泄したいのだそうですが、
オムツの中で排泄することを覚えてくると、
だんだん、開けた瞬間することはなくなってくるのだそうです。
紙オムツだと、おしっこをしてもベタベタにならないので、
チョコチョコおしっこをするようになり、
濡れた後に、オムツを替えるというサイクルができあがって
しまうのだそうです。

「オムツの中で排泄するようにしつけた後で、
3歳ごろになって、トイレで排泄するようにしつけ直している」
ので、親子とも2重の苦労をしているのだそうです!!


モンテッソーリ教育の「トイレット・ラーニング」は、
排泄の仕方を「学ぶ」、排泄習慣を「身に付ける」
という考え方です。
大人は、適切な時期に適切な環境を整え、子どもが一人でできるようにサポートしていきます。

赤ちゃんにおむつはいらないでは、モンテッソーリ教育を実践している
福岡県のエミール保育園が紹介されています。(p145~p163)
こちらの園では、生後6か月から始めているとのことです。
そのときに使うのが、
エコニコパンツ
エコニコパンツ(オーガニック)
エコニコパンツは、こどもの道具やで購入できます。

多くのモンテッソーリ園で使われていて、
こちらでもおすすめしています。

市販されているトレーニングパンツは、
防水加工がされているため、夏に履くと蒸れて、
アセモになる場合もありますが、
エコニコパンツは、
綿100%でできていて、気持ちがいいのです。
また、パンツの中に形成オムツが縫いこまれているので、
少しくらいのおしっこは吸収してくれます。
そして、子どもが「おしっこしたい!」と思った時に、
すぐに脱げないと、漏れてしまいますが、
このパンツは、子どもがひとりで脱ぎやすく作ってあり、
動きやすいので、スタイルがよくなるとか
ゴミが削減でき、ダイオキシンが出ない、などのメリットがあります。


おまるは、お子さんの体や好みに合わせたものを用意するとよいですね。
おまる

コンビ トイレトレーニング ベビーレーベル おまるでステップ

またぐのが苦手なお子さんには、イス型がおすすめ。
リッチェル Richell ポッティス イス型おまるR オレンジ

小さい赤ちゃん用には、おまるにおしりを載せてあげるタイプもあります。
ホーローおまる&おまるカバーセット♪☆20cm☆【ホーローチャンバーポット】 おまるカバー:キナリ


【参考図書】
うんちがぽとん (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)
子どもたちが大好きな絵本です。

赤ちゃんにおむつはいらない
昭和初期までの日本では、
「やり手水(ちょうず)」という言葉が普通に使われていたそうです。

(以下抜粋)-------------
生まれて二か月の赤ちゃんが昼寝をしていて、目が覚める。
お母さんが「おしっこだよねー」といいながら、トイレにつれていく。
赤ちゃんを「ささげて」あげると、すぐおしっこをする。お母さんが、
赤ちゃんを「ささげて」おしっこをさせてあげることを「やり手水」という。
(抜粋終了)-------------

「ささげる」というのは、
赤ちゃんの膝を抱えておしっこをさせてあげることです。

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション
によると、生後2か月から始められるというのです。
「おむつなし育児」というのは、「おむつをまったく使わない育児」と
いうことではなくて、
「できるだけおむつ以外の場所で排泄する習慣をつける育児」
というところは、「トイレット・ラーニング」と同じですね。
年齢別に書かれているので、大きいお子さんでも参考になると思います。

布おむつで育ててみよう
布パンツの前に、布おむつについて知りたい方向け。

【参考記事】
インファント・コミュニティの様子(2012年5月)
午前クラスの様子(2016年6月)


トイレット・ラーニングの勉強会を開催しています。お問い合わせください。
ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら


入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内