モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

「マンガでわかるモンテッソーリ教育」新発売!

2018年06月23日 | モンテッソーリの書籍

相良先生の著書が、マンガとして発売されました。
マンガ モンテッソーリの幼児教育 ママ、ひとりでするのを手伝ってね!
一人目のお子さんのお母さんが主人公です。

そして
エンジェルズハウス研究所てんしのおうちIT勉強会の田中昌子先生の新書も発売されました。
こちらは、3人のお子さんのお母さんが主人公です。
マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育

こちらで試し読みができます。
https://pub.jmam.co.jp/smp/book/b369767.html

どちらも「子育て中、あるある!!」がたくさんです。
子育て中の忙しいママたちにも、マンガ形式で読みやすく、
子育てに悩む方、モンテッソーリをよく知らない方、おうちモンテの方も必読です

コラムや解説もあり、先生方の言葉に励まされ、
子育てがんばろう、楽しもうと思えるのではないかと思います。
ぜひ、お手元において、短い子育て期間を乗り切ってください

モンテッソーリ教師としてはもちろんですが、
中学3年生の息子を持つ母としてもお勧めします

こちらもおすすめです。
親子で楽しんで、驚くほど身につく! こどもせいかつ百科 (えほん百科シリーズ)
ご家庭での日常生活の中で、具体的な準備や関わり方はもちろん、
親子で読んだり、子どもが一人で読んだりすることもできます。
ぜひお手元においてご活用ください。

田中先生は、講談社のHPで子育て相談も連載されています。
今後も連載は続きますので、こちらもぜひご活用ください。

<連載 田中昌子の子育て相談・モンテッソーリで考えよう>
第1回 4歳の子どもがすぐに癇癪を起こします。どうしたらいいでしょうか?
第2回 魔の2歳児の対処法は?
第3回 どうすれば片付けができるようになりますか?
第4回 言うことを聞かない子どもたちへの対処法
第5回 集中力を付けさせる方法はありますか?
第6回 公共の場所でものを投げたり、叩いたりします
第7回 怒ってばかりで自己嫌悪
第8回 子どもには競争が必要でしょうか?
第9回 ほめてはいけないのでしょうか?
第10回 文字や数は何歳から教えるべきでしょうか?
第11回 食事に集中しない子どもにどう対応したらいいですか?
第12回 危険なことや、他人に迷惑のかかることをやめさせるには?
第13回 トイレトレーニングがうまくいきません。
第14回 子どもがうるさいと苦情を言われました。
第15回 お箸がうまく持てません。
第16回 専門家でないと、無理なのでしょうか。
第17回 ごっこ遊びばかりで、一人遊びができません。

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内