モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

モンテッソーリ教育の「トイレット・ラーニング」

2019年05月05日 | トイレット・ラーニング

※2012年1月の記事を加筆修正しました。

「トイレ・トレーニング」は、
一般によく使われる言葉ですが、

モンテッソーリ教育では
「トイレット・ラーニング」と言います。

~~~~~~~~~~

トイレ・トレーニングを意識し始めるのは、
入園前の夏ごろの方が多いでしょうか。

昔に比べて、紙オムツがよくなってきているので、
紙オムツを使う人が増えていますね。
その紙オムツの性能がよくなったことにより、
排泄の自立が遅くなっているようです。

赤ちゃんのオムツを替えてあげようと
オムツを開けた瞬間、チーっとされたことありませんか?
本来赤ちゃんは、何もないところで排泄したいのだそうですが、
オムツの中で排泄することを覚えてくると、
だんだん、開けた瞬間することはなくなってくるのだそうです。
紙オムツだと、おしっこをしてもベタベタにならないので、
チョコチョコおしっこをするようになり、
濡れた後に、オムツを替えるというサイクルができあがって
しまうのだそうです。

「オムツの中で排泄するようにしつけた後で、
3歳ごろになって、トイレで排泄するようにしつけ直している」
ので、親子とも2重の苦労をしているのだそうです!!


モンテッソーリ教育の「トイレット・ラーニング」は、
排泄の仕方を「学ぶ」、排泄習慣を「身に付ける」
という考え方です。
大人は、適切な時期に適切な環境を整え、子どもが一人でできるようにサポートしていきます。

赤ちゃんにおむつはいらないでは、モンテッソーリ教育を実践している
福岡県のエミール保育園が紹介されています。(p145~p163)
こちらの園では、生後6か月から始めているとのことです。
そのときに使うのが、
エコニコパンツ
エコニコパンツ(オーガニック)
エコニコパンツは、こどもの道具やで購入できます。

多くのモンテッソーリ園で使われていて、
こちらでもおすすめしています。

市販されているトレーニングパンツは、
防水加工がされているため、夏に履くと蒸れて、
アセモになる場合もありますが、
エコニコパンツは、
綿100%でできていて、気持ちがいいのです。
また、パンツの中に形成オムツが縫いこまれているので、
少しくらいのおしっこは吸収してくれます。
そして、子どもが「おしっこしたい!」と思った時に、
すぐに脱げないと、漏れてしまいますが、
このパンツは、子どもがひとりで脱ぎやすく作ってあり、
動きやすいので、スタイルがよくなるとか
ゴミが削減でき、ダイオキシンが出ない、などのメリットがあります。


おまるは、お子さんの体や好みに合わせたものを用意するとよいですね。
おまる

コンビ トイレトレーニング ベビーレーベル おまるでステップ

またぐのが苦手なお子さんには、イス型がおすすめ。
リッチェル Richell ポッティス イス型おまるR オレンジ

小さい赤ちゃん用には、おまるにおしりを載せてあげるタイプもあります。
ホーローおまる&おまるカバーセット♪☆20cm☆【ホーローチャンバーポット】 おまるカバー:キナリ


【参考図書】
うんちがぽとん (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1)
子どもたちが大好きな絵本です。

赤ちゃんにおむつはいらない
昭和初期までの日本では、
「やり手水(ちょうず)」という言葉が普通に使われていたそうです。

(以下抜粋)-------------
生まれて二か月の赤ちゃんが昼寝をしていて、目が覚める。
お母さんが「おしっこだよねー」といいながら、トイレにつれていく。
赤ちゃんを「ささげて」あげると、すぐおしっこをする。お母さんが、
赤ちゃんを「ささげて」おしっこをさせてあげることを「やり手水」という。
(抜粋終了)-------------

「ささげる」というのは、
赤ちゃんの膝を抱えておしっこをさせてあげることです。

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション
によると、生後2か月から始められるというのです。
「おむつなし育児」というのは、「おむつをまったく使わない育児」と
いうことではなくて、
「できるだけおむつ以外の場所で排泄する習慣をつける育児」
というところは、「トイレット・ラーニング」と同じですね。
年齢別に書かれているので、大きいお子さんでも参考になると思います。

布おむつで育ててみよう
布パンツの前に、布おむつについて知りたい方向け。

【参考記事】
インファント・コミュニティの様子(2012年5月)
午前クラスの様子(2016年6月)


トイレット・ラーニングの勉強会を開催しています。お問い合わせください。
ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら


入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内