モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

花をいける

2013年10月21日 | 日常生活の練習



小さな花瓶に子どもたちが花をいけるお仕事です。
用意した花や花瓶を選んで生けた後、
好きな場所(棚の上など)に飾ってもらいます。

ご家庭でしたら、自分で摘んだ花を小さな花瓶や瓶に飾ってもよいですね。
以前の記事はこちら→野の花を飾る

水をこぼしてしまっても大丈夫。
小さな台ふきんとぞうきんが用意してありますから、子どもたちが自分で拭きます。
お友達がこぼしてしまったとき、お手伝いしてくれるお子さんもいますよ。


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

  

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


午前クラスの様子(2013年10月)

2013年10月15日 | 【午前クラス】

今日は、午前クラスの様子をまとめました。

↓初めてのお預かりで、ママと離れるときには大泣きしましたが、
インファントクラスで慣れているので、すぐに泣き止んで、お仕事に集中してました。
色のシールではなくて、絵の描いてあるシールが好きなので、
白の丸シールに私がイラストを描いたものを貼っています。


↓奥のお子さんは、はさみで切った紙を袋に詰めています。
手前のお子さんは、洗濯バサミのお仕事。


↓上の写真では、洗濯バサミをやっていますが、
今までに何度もやっていて、簡単にできるようになってきたので、
クリップのお仕事を紹介。力が要るので、両手でがんばってはさんでいます。


↓絵の具でお絵かきをします。汚れないようにスモックを着ます。
このスモックは、マジックテープでとめられるタイプです。
倒れてもこぼれない絵の具カップを使っています。


↓感覚教具の構成三角形のお仕事をしています。
午前クラスですが、もうすぐ3歳のお子さんです。

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


午後クラスの様子(2013年10月)

2013年10月14日 | 【午後クラス】

最近の午後クラスの様子です。

カルコで図案に穴を開けています。


↓感覚教具の圧覚筒をやっています。向い側では、はさみのお仕事。


↓言語教育の封筒パズルを自分で作っています。
以前に、何度も封筒パズルをやって楽しんでいたので、今回は自分で作ることを紹介しました。大人では考えつかないような文章を作っていて笑えます
「あ」が難しいので、カードを持ってきて確認しながら書いています。

↓以前には、「小さな黒板」でひらがなを書くお仕事もしています。



↓国旗の見本を見ながら、国旗の塗り絵。手前のお子さんは、色付円柱を積んでいます。


↓以前の写真ですが。
宇宙のはじまりの紹介をした後の太陽系のお仕事。


↓南アメリカのパズルをしています。

いずれも、段階を経て、文化教育のお仕事を紹介しています。

モンテッソーリ教育は、詰め込み教育ではありませんので、
むりやり覚えさせるようなことはしていません。
お子さんの興味や発達段階などを考慮していますので、
必ずしも、すべてのお子さんに対して、
すべての教材を紹介できるわけではありませんが、
敏感期を逃さないように、できるだけ環境を整えておこうと
時間があるときに、がんばって教材作っています

↓こちらも、以前の写真ですが。
毎週、絶滅動物の話をしてくれたときに、絵カードと説明文のカードを作りました。
一生懸命読んでいましたよ

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内





2015.5追記
現在、惑星のお仕事は、こちらを使用しています。
惑星は、小6息子が作成しました。