モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

輪とリボン・キッキングボール(生後6か月~の視覚・触覚教材)

2015年12月20日 | 0歳児の環境・教材

以前ブログでも紹介した赤ちゃんが6か月になりました。

モビールは、時々入れかえているそうですが、
八面体モビールが一番お気に入りだそうです。

タイトルでは、「教材」としましたが、
いわゆる「おもちゃ」です

最近、「輪とリボン」をつるしたところ、
大喜びしたと連絡があり、写真を送ってくれました。



早速、遊びに行ってきたのですが、
私が行ったときは、なかなか遊んでくれず…
友人が撮った動画を見せてもらいました。
キャッキャッと喜んでいる様子がかわいかったです

手芸屋さんに売っているリングにリボンを縫い付け、
上からゴムでつるしています。
手で引っぱると、動きが楽しいので、繰り返し楽しんで、
長い時は、40分くらい一人で遊んでいたそうです。

↓その他には、こちらもお気に入りだそうです。
にぎりビーズ(キット)
突起のついたゴムボール
赤ちゃんの手にぴったりの大きさで、つかんだり、なめたりしてました。

もう少ししたら、↓こちらも使えそうです。
鈴のついた円柱ガラガラ(キット)

こどもの道具やさんの他のおもちゃもおすすめです。

それから、キッキングボールをプレゼントしたら、
とっても気に入ってくれたようです。


寝ている赤ちゃんの上に「輪とリボン」のようにつるしておくと、
脚で蹴り上げて遊ぶことができます。


このボールは、赤ちゃんに握りやすく、
ふわふわしていて、なめても大丈夫です。
つかんで、投げたり、ハイハイするようになったら、転がしてあげると楽しいですね。
動きがゆるやかなので、ハイハイし始めた頃にいいそうですよ。

キッキングボールは、洋裁が得意な夫の母に頼んで作ってもらってます
赤ちゃんが喜んでいる写真を見せたら、義母も喜んでました。

キッキングボールなどをminneに出品していますので、
Shizu工房をご覧ください。
(tetoteよりお引越ししました。2018.3)


↓私が養成コースで教えていただいた加賀谷先生が、
インタビューの中でもモビールのお話をされています。
ベビーベッドやおしゃぶりが不要な理由(2/7)


海外の動画を集めました。
↓赤ちゃんとムナリモビール
1 Month | Munari Mobile
↓赤ちゃんと八面体モビール
Baby Punches Montessori Mobile
↓赤ちゃんとゴビモビール
Montessori starts from birth
↓ダンサーモビール(モビールだけの動画です)
Stone figure and Dancers Mobile
↓赤ちゃんとキッキングボール
3 Month | Ball Kicking


【関連記事】
モビール【0歳からの視覚教材】
ムナリモビールを見つめる(生後2か月)
八面体モビール(生後2ヶ月からの視覚教材)
ダンサーモビール・ゴビモビール(生後2・3か月からの視覚教材)
キッキングボール販売します
モビールやキッキングボールのつるしかた
Nidoの様子(2019年6月)

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリ実施施設の選び方
情報を見極める
モンテッソーリに関する書籍
家庭でモンテッソーリ教育を取り入れるなら

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


この記事についてブログを書く
« インファント・コミュニティの様子(2015年... | トップ | 午前クラスの様子(2015年12月) »
最近の画像もっと見る

0歳児の環境・教材」カテゴリの最新記事