モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県西三河(刈谷市)にある少人数制のモンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

キャンプ、楽しんできました♪(小3息子)

2012年05月10日 | 子育て奮闘記

ゴールデンウィークに友人家族とキャンプに行ってきました。

一人っ子なので、友達が一緒の方が楽しいようです。
↓友人家族も一人っ子の女の子ですが、二人でずーっと仲良く遊んでました。

↓奥にいるのが息子。


2泊3日で、2日目まで小雨が降ったりして、寒かったのですが、
バンガローを借りていたので、助かりました。

子どもたちは、マス釣りも楽しんできました。
釣ってきたマスの塩焼きもおいしくいただきました。


↓そして、今回は、ダッチオーブンを購入。


『男の料理』ということで、男性陣にがんばってもらいました。

↓手羽元とベーコンの燻製。チーズが載ってます。


↓ピザの生地を持ってきてくださったので、ピザも。


マスの燻製、マスのホイル焼き、ホットサンド、
焼き芋、焼きおにぎりなども。
ダッチオーブン料理を、満喫しました(^^)

3日目だけ天気が良くて、名残惜しい中帰ってきました。
今度は、いつ行けるかなぁ・・・。

 

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内







インファント・コミュニティの様子(2012年5月)

2012年05月02日 | 【インファント・コミュニティ】

前回のインファントの様子です。
二人とも1歳10か月のお子さんです。


まだ言葉は出ませんが、「これ、なあに?」とお母さんに尋ねています。
かごにいろんな野菜の置物が入っていて、名前を伝えます。
他にも果物や動物のミニチュアもありますが、ご家庭でしたら、
野菜や果物は、本物が使えますね。
言葉をため込む時期ですから、興味があるお子さんでしたら、
「また?」と思わず、何度でも、しっかり発音してあげるといいですね。

息子は、2歳の時に、言葉が遅くて保健センターでチェックが入り、
言葉の教室に何度か通いました。
2歳の誕生日の少し前に健診だったのですが、
誕生日を境に、よく話すようになりました。
言葉の教室に行くように言われた時は、
絵本はたくさん読んだのに・・・
話しかけが足りなかったのか・・・と落ち込みましたが、
ため込んでいたようです。
今では、しゃべりすぎというぐらいです(苦笑)

もし、話すのが遅いなと思われていても、こちらの言っていることが
伝わっているようでしたら、大丈夫だと思いますが、
ぜひ、保健師さんのアドバイスなどを参考にしてくださいね。


シールを貼るお仕事です。
上の年齢のお子さんより1枚の紙に貼るシールの数を少なくしています。


パズルにも少し興味が出てきたようです。


S字フックをかけるのも外すのも、ちょっと難しいけど、
できるようになってきました。


もっと小さなものもできるんだけど、これもやってみようかな。
という感じでしょうか。


棒落としをやった後は、ふたをあけて棒を取り出します。
ふたを回して開けるのも、大変だけどがんばってます。


1歳8か月から、エコニコパンツにして、
おまるでおしっこできるようになりました。
まだ失敗もするようですが、自分のタイミングで行きたいそうなので、
今は、感覚を養っている最中かな。
パンツは、自分で、はけるけど、
ズボンはお母さんにちょっと手伝ってもらいます。
さりげなく手伝うお母さん、素敵です。


二人が覗き込んでいるのは、ザリガニ。
トンネルの中に入って、出てこないなぁ。
エサ食べるかなぁ。
言葉はないけど、話しているようです。

入会ご希望の方はこちらへ。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内