モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

生後8週までは大切な時期

2021年06月17日 | 0歳児の環境・教材

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。


生後6~8週間までは、
母子共生期」といって、とても大切な時期です。

”お互いに与え合うために、お互いを必要とするという、
二つの生物の状態を現しています”
”新生児は乳房を吸うことによって、母親の子宮が収縮して、
もとの大きさと位置に戻る手助けをします。このおかげで、
母親は出血や感染症に陥る危険から身を守ることができるのです”

「いのちのひみつ」より)

母子がぴったりくっついて過ごすことで、
お母さんとの愛着関係を築きます。
そして、赤ちゃんがこの世界を安心できるいいところと思えることで、
環境に対する基本的信頼感が形成されます。
これらが、赤ちゃんの人生の土台となります。

産後は、いろいろと大変ですが、目も体も休めていただきたいので、
ご実家やご主人や地域のファミリーサポートなどの助けを借りて、
できるだけ赤ちゃんと一緒に過ごせるといいですね。

生後2ヶ月の間に使えるものがありますので、ご紹介します。
ムナリモビール(生後2・3週間~視覚教材)

出産準備に「トッポンチーノ」


また、お子さんの今後の発達にとって、
生後2ヶ月までの母乳の飲み方が大切になりますので、
アイデンタルクリニックの勉強会をおすすめします。

子どもの口の発達について(指しゃぶりと歯並び)


母乳や赤ちゃんの相談は、
お近くの助産師さんにご相談ください。

f-salon(刈谷市)
かおり助産院(半田市)
にこり助産院(東郷町)

その他の助産院
愛知県助産師会へようこそ(愛知県助産師会)


●お父さんになる方へ●
お父さんの役割は、
お母さんと赤ちゃんがこの共生期を過ごせるよう守ることです。

”母子共生期の始まりにおける父親の最初の役割は、
母と子を守る「防壁」になることです。”

”このことは決して、母親の代わりを務める人が必要ということではありません。
それは大きな間違いで、母子の間の特別なきずなが作りにくくなってしまいます。
そうではなくて、母と子が自分たちのペースでゆっくりとかかわったり、
お互いが満足して授乳を終えられるように、
ふたりの時間を確保してくれる人が必要なのです。”
「いのちのひみつ」より)

そして、子どもが成長するにつれて、父親の教育的役割は変化します。
詳しくは、「いのちのひみつ」をご一読ください。


【参考図書】
いのちのひみつ
未来の才能をのばす 0歳と1歳のモンテッソーリ子育て
デチタ でチた できた!

 

クラスの詳細・空き状況はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売もしています。
Shizu工房


子どもの発達を考えた環境づくりにおすすめです。
出産準備に「トッポンチーノ」
トッポンチーノを使ってみた方の報告
モビール【0歳からの視覚教材】
ムナリモビールを見つめる(生後2か月)
八面体モビール(生後2ヶ月からの視覚教材)
ダンサーモビール・ゴビモビール(生後2・3か月からの視覚教材)
輪とリボン・キッキングボール(生後6か月~の視覚・触覚教材)
モビールやキッキングボールのつるしかた

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中昌子先生の「子育て相談... | トップ | 【お知らせ】「もう悩まない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。