モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

モビール【0歳からの視覚教材】

2015年05月13日 | 0歳児の環境・教材

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

赤ちゃんにオススメのモビールです


モビールは、焦点を合わせたり、視覚の発達や視覚体験を促し、
また、美的感覚を与えたり、把握の運動も助けます。

息子が生まれた時は、モンテッソーリを知らず、色鮮やかで
音楽も鳴る市販の電動メリーがいいと思って使っていました。

でも、まだはっきり見えない赤ちゃんには、風に揺れるくらいがちょうどいいそうです。

つるし方は、子どもの顔から30cmのところで、真上より前方につるしてください。

※月齢は、目安です。赤ちゃんの様子を見ながら用意してあげてください。


ムナリモビール(生後2・3週間~)

Shizu工房で購入できます。
ムナリモビール動画

八面体モビール(生後2か月~)

Shizu工房で購入できます。


ゴビモビール(生後2・3か月~)

こどもの道具やさんで完成品やキットを購入できます。


ダンサーモビール(生後3か月~)


Shizu工房で購入できます。
ダンサーモビール動画


↓私が養成コースで教えていただいた加賀谷先生が、
インタビューの中でモビールのお話をされています。
ベビーベッドやおしゃぶりが不要な理由(2/7)



【関連記事】
ムナリモビール(生後2・3週間~視覚教材)
ムナリモビールを見つめる(生後2か月)

八面体モビール(生後2ヶ月からの視覚教材)
ダンサーモビール・ゴビモビール(生後2・3か月からの視覚教材)
輪とリボン・キッキングボール(生後6か月~の視覚・触覚教材)
キッキングボール販売します
モビールやキッキングボールのつるしかた

海外の動画を集めました。
↓赤ちゃんとムナリモビール
1 Month | Munari Mobile
↓赤ちゃんと八面体モビール
Baby Punches Montessori Mobile
↓赤ちゃんとゴビモビール
Montessori starts from birth
↓赤ちゃんとキッキングボール
3 Month | Ball Kicking

ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍

クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内


Instagramはこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)

 




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後クラスの様子(2015年3月) | トップ | インファント・コミュニティ(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見ています (たかまつより)
2015-05-20 23:22:33
無沙汰しております。
お変わりありませんか?

モビールたくさんお持ちですね!
今回はムナリはプレゼントされたのですか?

サークルでも0歳さんたちモビールに釘付けです(^^)
おしゃべりしてニコニコしている姿をお母さん達に見ていただいています。

多面体のモビール、作ってみます。

また記事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (yu.no)
2015-05-23 17:38:23
こちらこそご無沙汰しております。

ブログ拝見してます。赤ちゃん、しっかり見ていますね~!

実際に、赤ちゃんが見つめているところを見たくて…
友人には、別のものをプレゼントして、モビールは、たくさんあるので、月齢ごとで使って、反応を見てもらおうと思って、お試しで「教材の貸し出し」とさせていただきました。
私も、実際赤ちゃんがどれくらい見るのか、見に行かせてもらうつもりです。
赤ちゃんが大きくなったら、教室にも来てくれることになっているので、今から楽しみです。

実現するかどうかはわかりませんが、希望があれば、赤ちゃん用の教材貸し出し+訪問モンテッソーリもいいかな…と考えたりもしてます。
返信する
わくわく! (たかまつより)
2015-05-24 07:44:27
訪問や貸し出し!
色んな形でモンテッソーリ教育をお伝えする事ができそうですね!

0歳さんは一ヶ月、一週間見ないだけで別人のような成長ですよね。
月齢を追って成長を見られるのは貴重だと思います!
うちにも0歳さんが来る時は、他のお子さんお母さんとともに私ももちろん0歳さんに釘付けです(^^)
命って素晴らしい!

モンテッソーリ教育も素晴らしいです!
返信する
Unknown (yu.no)
2015-05-24 10:02:21
たかまつよりさんのおやこのへやのように、いろんな年齢のお子さんがいらっしゃるのもいいですよね。
以前は、兄弟の0歳さんも来ているときもありましたが、今はそういう方はいらっしゃらなくて。
0歳さんだけの教室を用意するのは、現状ではできないので、訪問もいいかなぁなんて、考えてみました。友人にモニターしてもらって、いろいろ工夫できたら…と思ってます。
おやこのおへやのブログも楽しみにしてます!
返信する
こちらこそよろしくお願いします (Mykonos)
2015-05-25 08:56:21
いつもブログを拝見させていただいていますMykonosです。
子ども達を見守り援助する優しさをいつもブログからおすそ分けしてもらってます。私も出産後に保育の仕事に興味を持ち、現場に出てみました。yu.noさんと同じように疑問を感じ、仕事を辞めて自分のしたい保育を模索していてモンテッソーリに出会いました。
先輩の姿を見て、一歩踏み出す勇気を与えて頂いたと思っています。今後ともよろしくお願いします(^-^)
返信する
よろしくお願いします (yu.no)
2015-05-26 13:03:38
Mykonosさん、コメントありがとうございます。
同じような気持ちの方がいらっしゃってうれしいです。始まりは小さくても、夢は大きく…
次の世代がつなげていってくれたら、いいですよね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。