モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

輪とリボン・キッキングボール(生後6か月~の視覚・触覚教材)

2015年12月20日 | 0歳児の環境・教材

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

以前ブログでも紹介した赤ちゃんが6か月になりました。


モビールは、時々入れかえているそうですが、
八面体モビールが一番お気に入りだそうです。

タイトルでは、「教材」としましたが、
いわゆる「おもちゃ」です

最近、「輪とリボン」をつるしたところ、
大喜びしたと連絡があり、写真を送ってくれました。



早速、遊びに行ってきたのですが、
私が行ったときは、なかなか遊んでくれず…
友人が撮った動画を見せてもらいました。
キャッキャッと喜んでいる様子がかわいかったです

手芸屋さんに売っているリングにリボンを縫い付け、
上からゴムでつるしています。
手で引っぱると、動きが楽しいので、繰り返し楽しんで、
長い時は、40分くらい一人で遊んでいたそうです。

↓その他には、こちらもお気に入りだそうです。
にぎりビーズや突起のついてゴムボール。
赤ちゃんの手にぴったりの大きさで、つかんだり、なめたりしてました。

もう少ししたら、↓こちらも使えそうです。
鈴のついた円柱ガラガラ

こどもの道具やさんの他のおもちゃもおすすめです。

それから、キッキングボールをプレゼントしたら、
とっても気に入ってくれたようです。


寝ている赤ちゃんの足元につるしておくと、
脚で蹴って遊ぶことができます。


このボールは、赤ちゃんに握りやすく、
ふわふわしていて、なめても大丈夫です。
つかんで、投げたり、ハイハイするようになったら、転がしてあげると楽しいですね。
動きがゆるやかなので、ハイハイし始めた頃にいいですよ。
【参考記事】
ニド(0歳クラス)(2019年6月)
ニド(0歳クラス)(2022年2月)


モビールやキッキングボールなどをminneに出品していますので、
Shizu工房をご覧ください。
(tetoteよりお引越ししました。2018.3)


↓私が養成コースで教えていただいた加賀谷先生が、
インタビューの中でもモビールのお話をされています。
ベビーベッドやおしゃぶりが不要な理由(2/7)


海外の動画を集めました。
↓赤ちゃんとムナリモビール
1 Month | Munari Mobile
↓赤ちゃんと八面体モビール
Baby Punches Montessori Mobile
↓赤ちゃんとゴビモビール
Montessori starts from birth
↓赤ちゃんとキッキングボール
3 Month | Ball Kicking


【関連記事】
モビール【0歳からの視覚教材】
ムナリモビール(生後2・3週間~視覚教材)
ムナリモビールを見つめる(生後2か月)

八面体モビール(生後2ヶ月からの視覚教材)
ダンサーモビール・ゴビモビール(生後2・3か月からの視覚教材)
キッキングボール販売します
モビールやキッキングボールのつるしかた


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍


クラスの詳細はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インファント・コミュニティ(... | トップ | 午前クラスの様子(2015年12月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。