モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

出産準備に「トッポンチーノ」

2010年07月13日 | 0歳児の環境・教材

0歳から6歳までの教室
モンテッソーリ子どもの家アイアイです。

これからご出産の方におすすめなのは、
新生児用の小さなお布団「トッポンチーノ」です。
モンテッソーリと一緒に活動し、乳児コースを作られた
アデル・コスタニョッキという方が考案されました。

赤ちゃんが新しい環境になじむために、変化は少しずつ。
生後一週間くらいまでは、温度は一定に保ち、音も静かに、
光も押さえ気味がいいそうです。

自然なお産をすすめているところだと薄暗い中で出産し、
それ以降は、徐々に、少しずつ普通の状態にしていきます。

出産後、赤ちゃんを取り囲む環境の変化が大きい中、
このトッポンチーノを使うと、赤ちゃんがいつも安心していられるそうです。

寝かしつけの際布団に下ろすとき、他の人に抱っこしてもらうときなど、
トッポンチーノごと移動したり、抱っこしてもらったりすると、
場所が変わっても背中の環境が変わらないことが安心感を与えるのですね。

出産前から、お母さんのにおいをつけておくといいそうですよ。

詳しい内容・作り方は、
月刊クーヨン増刊 モンテッソーリの子育て 2010年 03月号 [雑誌]
に載っています。

トッポンチーノを使って抱っこするとき、
赤ちゃんをまーるく抱っこしてくださいね。
詳しくは、「べびぃケア👶姿勢と発達教室」にご参加ください。


【販売サイト】
こどもの道具や
わたしのトッポンチーノ


【参考記事】
トッポンチーノを使ってみた方の報告
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコなそうじ(ほうきとちり... | トップ | キャンプ(小1息子) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。