餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

可愛いが渋滞してる

2022-02-25 23:27:25 | 本と雑誌

データが消えたショックがまだ消えない。まあいいか。初めてではないし(バックアップとりなさいって)。
太田記念美術館監修日野原健司著「かわいい浮世絵」読了。
浮世絵の動物ってどっちかというとぶさカワです。犬や猫とかふてぶてしいので。でも写実でかわいいのはかわいい。鳥がとにかくかわいい。ウサギもかわいい。子犬の丸っとして省筆なのはかわいいです。金太郎が小熊の両手を掴んで後ろ足で立たせようとしているのも可愛かった。そして国芳の金魚づくしむっちゃかわええ。「さらいとんび」が出ていました。更紗の金魚ですが小さい金魚を背負ったおかあさん金魚、杖をついたおじいさん金魚、皆空(水中ですが)を見上げています。そして空には油揚げをさらったとんびではなくてこれも金魚。そして後ろの建物は金魚のための料理屋で看板に「赤みじんこ」と「ぼうふら」(美味しそう?)。いいな。国芳の金魚人面魚のはかわいくないけど、「金魚づくし」は出色のかわいさです。
鉢植づくしもかわいい。北斎漫画の太ったおじさん特集が何故かかわいい。そうか描き込みすぎると怖くなるのね。ポップな歌舞伎スターやガーリーなファッションも紹介してありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿