餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

新作お菓子が次々と

2024-03-30 14:34:41 | 日記・エッセイ・コラム

12/27分です。
墓参りツアー。今年のお参りを済ませて来ました。叔父さんのところで時代劇と刑事物をぼーっと見て来ました。みんな若い。いつのだろう。
街へ出て本屋さんに寄って夕飯を食べて駅へ。すぐの切符を取ったらおみやげを買う時間を取り損ねました。あー、色々新作を見るつもりだったのに。ぼーっとしているわ。


覚えている内に記録

2024-03-30 14:23:19 | 日記・エッセイ・コラム

12/26分です。
読書会の時平安時代の長い夢を記録した日記の話を紹介した方がいらっしゃいました。夢ってすぐ忘れるのにこんな長い夢を記録するなんてと。起きてすぐならまだ覚えていません?いや、全然。こんな会話があったからか、二度寝の時の映像をちょっと覚えていました。
たぶん人だとは思うのですが、赤っぽい色で溶岩のようにぼこぼこの皮膚の人がいました。病院のベッドに寝ているので顔しか見えないのですが、皮膚呼吸なのか呼吸の度に毛穴が開きます。開いた穴が大きいところは下の白い筋肉が見えていました。ホラーは苦手なのに結構怖い夢を見ているなと考えた覚えが。夢だとはわかっているのね。だから二度寝はやめろって。エルム街の悪夢のフレディよりももっと傷口がひらひらした感じです。だからやめろって。

 


豪華な朝ごはんの日

2024-03-30 01:40:07 | 本と雑誌

12/25分です。
外に出ると紅葉の鉢の水面が真っ白。また黄砂なの?水を大量投入、水面をこぼして掃除。終わってから餌を投入しましたが、食いつきまくる紅葉が躊躇しています。どうせ食べられないとすねているのか。そんな知能があったのか(失礼な)。ひょっとして砂を食べまくった?
朝ごはんはクリスマスケーキ。背徳の朝です。メリークリスマス!今年のケーキはピエール・エルメ。パティスリー界のピカソだそうで。ピカソなのか。薔薇のチーズケーキでした。
蒼井蘭子「喫茶ルパンで秘密の会議」読了。
怪盗物?ではなかったです。藤岡珠美は祖父の喫茶店「ルパン」を継ぐため製菓学校に通いながら帰宅後は祖父のもとでアルバイトをしています。店に入り浸る作家高峰昴はこの町であった55年前の強盗致傷事件を調べていて。そんな折、商店街の時計店が強盗に襲われ、次の日には珠美の友人佳代の家に空き巣が入り。盗まれたのは特に価値のないオルゴール。高峰は珠美に佳代の家に行ってみたいと言い出し。珠美はいやいや高峰と事件にかかわることに。
色んな人が絡まり少しずつ事件の姿が見えて来ます。うん、その時代いい家ほど子供の結婚は親が決めたのよね。


メリークリスマス!

2024-03-30 00:28:12 | 日記・エッセイ・コラム

12/24分です。
法事に出てデパートにクリスマスケーキを取りに行き、いったん帰って着替えケーキを食べ夕方から神戸メヤメヤへ。花火は見れたしポートタワーは塗装が終わっていたし、海洋博物館はライトアップが綺麗だしドローンショーもあったし日本酒は美味しかったし最高です。メリークリスマス!


トロイの木馬とねこ

2024-03-29 01:02:28 | アニメ・コミック・ゲーム

12/23分です。
市民講座の読書会に参加。今回は「こたつに入って読みたい本はなんですか?」です。こたつに座って読む本と寝て読む本がありますが、私は寝て読む本を選びました。そにしけんじさんの「猫だからね」。色んな作品にただ猫が出て来るだけで話が変わってしまうゆるーいほぼ四コマ漫画です。こたつに猫。しかも内容がないのでどこで寝ても大丈夫。私のお気に入りは3巻のトロイの木馬とねこ。ギリシア軍は門の前に巨大な木馬を残して逃げました。トロイ軍は勝ったーと門の中に木馬を引き入れました。木馬の中には50匹のねこ。どういう作戦ですかと聞かれたオデュッセウスは答えます「え、かわいくない?」。トロイの木馬とねこ2では祝杯をあげて寝ているところにねこがぞろぞろ。ねこは門の前でカリカリニャオーニャオー。おや外に出たいのかい、門番が門を開けるとギリシャ軍が。こうしてトロイは滅びました。…一応歴史的にはあっている?