餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

猪が寄り付かない畑

2012-07-31 23:56:35 | 映画
映画「おおかみこどもの雨と雪」を見て来ました。
子供の時は一緒なのに育って来ると女の子は女の子っぽく、男の子は男の子ぽくなっていくもんだなぁと感心。10才で自立ですか。野生は大変です。
どっちも選べるけどどっちを選ばれても寂しいのでしょうね。


触られるは嫌だけど

2012-07-30 23:45:59 | サンショウウオ
最近は暑いのでドーモーをよくプールにつけます。ドーモーは怒ってプールから出ようとしますが、下に降りかけたところで止まります。そのままずーっと考えていて思い出したように後ずさりもプールにつかります。どういう思考回路が働いているのか見てみたい。プールにつける、何しやがる出るぞ、あれちょっと気持ちいい、何しようとしていたんだったっけ、まあ水につかって考えよう、とか。
気に入っているようなのでいいか。


時代が生んだ仏像達

2012-07-29 23:20:16 | アート・文化
「頼朝と重源-東大寺再興を支えた鎌倉と奈良の絆-」を見て来ました。東大寺再興を行った重源とそれを助けた頼朝の史料や仏像などです。思った通り清盛が悪の権化みたいに言われていますね。どっちもどっちだと思うのは今の人間だからかな。よく見る頼朝の肖像画が来ていました。思っていたより大きくて迫力があります。快慶の仏像が綺麗でした。
森見登美彦「宵山万華鏡」、熊田薫監修「カビのはなし」読了。
「宵山-」祇園祭は2回くらい行ってあまりの人の多さに嫌になりました。宵山は昔はぶらっと行っていたのですが、たまたまその日にぶつかった時とんでもない人の多さになっていたので今では避けるようにしています。でも常ならぬ世界が開けているというのは何となく納得できそうな気もします。全編金魚入り。わーい。
「カビ-」困ったカビや怖いカビの他、美味しいカビや病気をやっつけるカビなどカビの色々な面が紹介されています。菌類ということでキノコや粘菌の紹介も。仲良く付き合いたいものです。やたら殺菌や消毒ばかりしているとそれを上回る耐性菌を作り出すっていうのが怖い気がしました。


グルメレポーターか

2012-07-28 23:51:38 | テレビ番組
昨日の落語会、普通なら売店に落語のCDや書籍、てぬぐいなど売っているのですが、昨日は笑点グッズを売っていました。わざわざ東京までは買いに行かないので笑点の人形焼を購入。笑点メンバーの顔をしています。
食べてみたらもっちりしていてだけど、あんはさらっとしていておいしい。こういうのは形だけだと思っていたのに。今頃はおいしくないと売れないのね。
一昨日見えないけど首のところが膨らんでいると思っていたらだんだん大きく。何だかぐりぐりして怖いと医者に行ったら細菌が入ったのだろうと。注射と薬をもらいました。変な病気でなくて良かった。何事かと思いました。


落語界トップクラス

2012-07-27 23:56:24 | アート・文化
「林家木久扇・三遊亭円楽・林家木久蔵三人会」に行って来ました。
すごい取り合わせです。残念なのは開演時間が早い。最初の方の落語が聞けませんでした。円楽さんが米朝さんに会った話がすごかったです。
「お久しぶりです。円楽です」
「円楽さんはもっと顔が長い」
「それ5代目です。元楽太郎です」
噛み合わない話が続いていました。米朝さーん、しくしく。木久蔵さんの修行話も木久扇さんの唱和史もすごかったです。空襲警報のサイレンがうまい。何故かそこで大爆笑。とんでもない人達でした。