餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ちゃんと読み返して

2024-04-26 02:24:07 | ニュース

1/26分です。
今朝は水連の鉢をバケツに移動。ちょっとずつ小分けに。紅葉とメダカを一緒にするかどうか思案中。
京アニ放火殺人の判決がでました。いまだにわかりません。どうして小説を使われてアニメ会社に放火するのか。ちゃんと自分の出した小説を提出して原作の小説とここが一緒だと著作権で戦えばいいのに。原作にないところならちゃんと台本を手に入れて比較するとか。文字は文字で戦わないと。提出したデータを取っていないのは言語道断ですし。第一自分が考えるようなことは人も考えるとは思わなかったのか。アニメーターの人が勝手に話を剽窃したと思うのかな。これほど自分の書いたものに愛がない人は見たことがありません。復讐でなく腕を磨こうよ。


超落ちる洗剤は危険

2023-05-11 00:27:05 | ニュース

5/9分です。
駅の自動券売機の前に置いてあった缶コーヒーが爆発した事件を聞いて「あ、洗剤だ」と(2020.9.2参照)。強アルカリ洗剤がアルミ缶と反応して爆発するのよね。でも問題は、自動券売機の前に置いてあったこと。置いた本人はいなかった。あの事故を知らなかったら事故だけど、知っていたら愉快犯もしくはテロになるから。でもいつ爆発するかわからないものを持ち歩かないよね。やはり事故か。しかしちゃんと報道しておかないとまた起こるぞ。いや広まったら真似されるか。難しい。
ガスの点検の人が来るので必死に台所を片付けました。その辺のものを居間に投げ入れていたら、ベランダの給湯器も点検すると。・・・ただでさえ雪崩れた部屋に積み上げた荷物とゴミ。仕方なく通っていただきました。すごく恐縮されました。ごめんなさい。普段から片付けなさいって。


その日は突然来ます

2023-01-16 23:17:15 | ニュース

大地震が起きたことを想定し、自分を主人公にして物語を書く。四国の中学校で始まった「防災小説」の取り組みが全国の学校に広がりつつあるそうです。これはいいです。いくら防災教育を受けても他人事です。でも自分が主人公だと調べるし分かるし自分ごとになる。始まった高知の清水中での設定は南海トラフ地震で最大34メートルの津波の心配があること。物語は必ず希望を持って終わること。その文章を見るとすごく被災の様子がリアルなんです。救援物資の取り合いが発生したりしています。本当に経験したことがないの?と思いました。これ聞くだけの授業では身に付かないです。どんどんしましょう。


カンフーを少々嗜む

2022-12-01 23:24:53 | ニュース

むっちゃ寒かった。朝金魚が糞をしていませんでした。あれ、昨日は食べていたけど。そろそろ絶食の季節かな。でも用意していたので減らしてあげます。寒いのですぐには来ないけど、見たら食べていました。食べるんだ。
美容院に行って終わった後、美容師さんの好きなキャラクターの等身大看板があったので写真を見せてあげました。その時ティーセットの写真も入っていました。
「これヌン活ですか?」と聞かれました。
一瞬ヌンチャクに聞こえてブルースリーかと思いましたが、アフタヌーンティーね。そう言えばすることあります。すごい略し方だなと思いましたが、今日見たニュースで新語・流行語大賞の候補に入っていました。流行っているんだ。スィーツバイキングがきつくて食べられなくなったからアフタヌーンティーにしていただけなんですけど。まあ色々出そろうのはいいことです。うんうん。