餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

サブマリンブログだ

2015-01-29 23:35:40 | ブログ
gooブログにかわってから、記事を1つ表示すると下に「このブログの人気記事」というのが表示されるようになりました。来る人が少ないのですぐ順位が入れ替わるのですが、時々とっくに忘れていたような古い記事が上がっています。誰が訪れたのでしょう。不思議です。

憑いています

2009-03-04 22:13:46 | ブログ
昨日は金魚の日でした。お祝いにひなケーキ買って来て食べたし、ブログの背景も苦労して変えたのに書くの忘れていました。印象薄いのかな。貝汁の話を書いていましたよ。まあひな祭りにはまぐりの吸い物は付き物だと言うしいいですか(はまぐりじゃないし、憑き物と変換するし)。
HTML版のルームトップは年に3日変わります。一つが昨日。なぎさんありがとう。


ぶっつけ本番

2007-03-15 22:21:50 | ブログ
機長がキャビンアテンダントの方を操縦席に座らせて写真を撮ったという記事がありました。
別にいいじゃない自動操縦中ならと思いましたが。副操縦士が運転していたみたいですし。「キャプテン・ドン」(月刊エアラインに連載されていた4コマ漫画)ではよくあった話なんだけど。
高知空港の胴体着陸見事です。「機長からのアナウンス第2便」で昔は3発あるエンジンの1発を止めたり訓練でしていたけど、今はシミュレータがほとんどだそうです。でも胴体着陸の練習なんて実際できませんよね。ちゃんとできるものなのだなと思いました。さすがプロ。
飛行機に乗った回数は少ないけれども、一度だけコクピットに入れてもらったことがあります。何だか穏やかな雰囲気でした。テロなんて考えられなかったくらい昔の話ですとも。