餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ハッピーハロウィン

2015-10-31 23:31:13 | 日記・エッセイ・コラム
スーパーの前の階段で女の子3人が顔を寄せ合って何か話していると思ったら、顔に傷を描いていました。こんなローカルなところにもハロウィンの動きが。3時頃ケーキを買っておこうと近所のケーキ屋さんに行って見たら、パンプキンプリンは売り切れていました。早っ!ケーキはあったので他も売り切れているかもしれないと買うことに。一旦帰って町に出掛けたらデパートにありました。さすがにもう買いませんが。毎年色々可愛いのよ。

来たぞ見たぞ貰った

2015-10-30 23:47:35 | アート・文化
瀬戸内海に面した59の美術館がせとうち美術館ネットワークというのを組んでスタンプラリーをしていました。それぞれの美術館がプレゼントグッズを出していて、4箇所以上回れば抽選で250名に当たります。しかし4県以上にまたがって8施設回れば必ず1つもらえます。期間があったので8箇所は大丈夫ですが、4県が難しい。今回は海を渡って香川に1箇所行きました。結構グッズがいいんですよね。どれもらおうかなと悩んだ末、色々作品が見られるのでカタログにすることに。ふっふっふ、来ましたよ。「新たなる船出」今治市伊藤豊雄建築ミュージアムです。どうせならなかなか行けない所のをと見ていたら珍しい建築のミュージアムがあったので。伊藤さんパラシュート型の屋根が有名です。いや知らなかったんですけど、映画「だれも知らない建築家のはなし」で安藤忠雄さんと共にP3会議に参加されていましたので。
インタビュー読んでいたら最初は「ところミュージアム大三島」の分館を造りたいと依頼されていたのですが、大三島町と今治市の合併が決まり計画が中断。再開されたらところミュージアムではなく伊藤豊雄建築ミュージアムになっていたと。大自然にぽつんとミュージアム、楽しいかもしれません。
戸口の写真を見て思いました。知能テストみたいです。あれあれ、この立体を斜めに切ったら切り口はどんな形になるでしょう?みたいな。いやこんな変な形に切らないし…色々突っ込めそうな素敵な建物です。いつか行けたらいいな。

濃いコーヒー選手権

2015-10-29 23:21:00 | グルメ
帰りにクレープを食べに行ってそこのコーヒー頼んだら、濃くて飲みきれないと友人が残していました。どこのコーヒーが濃いかという話になり、三宮のケーキ屋さんがフランス人のパティシエでケーキは甘くコーヒーはとっても濃いので割と空いていて好きだという話をしました。濃いのは平気。以前旦那が濃いコーヒーに凝っていてイタリアンローストやフレンチローストを試していましたが、アイスコーヒー用が一番濃いということに。しかし彼女が前に出会ったクリスタ長堀の喫茶店のコーヒーは恐ろしく濃かったそうです。飲んでみたいようなみたくないような。

ダジャレだったのね

2015-10-28 23:46:57 | 映画
区役所に行く用事があったので休みをとり、ついでに映画「先生と迷い猫」と「ヴェルサイユの宮廷庭師」を見て来ました。その後「らくごヴィレッジ」へ。
「先生と-」わりとゆっくりとしたテンポでしみじみと暖かい映画だとは思うのですが、本当は怖い映画?の疑問も拭いきれないような。主人公の猫が人たらしです。カメラにふんふんの写真が最後に。
「ヴェルサイユ-」ヴェルサイユ宮殿って出来た当時は森があったのかな。美人は泥だらけになっても綺麗です。音楽は天上から聞こえるのね。
らくごビレッジは桂紋四郎さん「浮世根問」、桂九雀さん「みかん屋」、桂文之助さん「星野屋」、笑福亭由瓶さん「じゅうじゅう亭弁当」、桂吉弥さん「猫の忠信」でした。「じゅうじゅう-」孤独のグルメみたいな落語でした。新幹線の大阪から京都まで、お弁当の話しかしていません。