餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

棟方志功風金魚渋滞

2024-03-13 12:32:08 | 金魚

12/4分です。
水が冷たいのでメダカはまったく水面に近づかなくなりました。底を這っています。紅葉ですらちょっと躊躇しています。今朝は謎の粉が浮いていました。黄砂でも来たのかな。今?振動で天井のペンキが剥げたか。でも粒子は細かいので埃かな。水を足してこぼしました。寒い寒い。
江口春畝「つくってたのしいもらってうれしい 消しゴムはんこのアイデアと技法」読了。
作者は篆刻の人かな。一般的な消しゴムはんこの本ではなく棟方志功的なものを感じます。基本的な彫り方、押し方の後延々と技法が出て来ます。漂白剤や牛乳を使った白抜き方法や、塩をまいたりインスタントコーヒーをまいたり。蝋を使った書やエンボスパウダーを使ったキラキラ版画。スクラッチにステンシル。ドロッピングにドリッピング。デカルコマニーにフロッタージュ。マーブリングにしぼり染め…何の本でしたっけ。ちょっと芸術っぽいです。
素敵なのはあちこちに金魚が。青と赤の団扇で手前の赤い団扇に白抜き金魚「猛暑お見舞い申し上げます」。水紋に金魚と水草を押した紙をキーレタックでなみなみに「残暑お見舞い申し上げます」。ちょっとでっぷりした中国風赤い金魚2匹に水紋と水草の背景にゴミ取りフィルターで水玉をスプレーで入れた「暑中お見舞い申し上げます」。洋紙に水分多めの紺の絵の具を流し吹いて乾かしその上から紺の蓮の葉を3枚と赤い金魚を列で押した絵。青いパステルを前面に塗って水紋を消しゴムで消し、型紙を置いて葉っぱを2枚緑のパステルで、色を止めてその上から赤い金魚をぺたぺたの絵。全体に薄い墨でマーベリング、その上にでっぷり赤金魚を2匹、水草をわさわさの絵。水色のマーベリングで口を縛った袋の形に、赤いリボンで縛って袋の中に赤い金魚が4匹の「暑中お見舞い申し上げます」。三尾の中華っぽい赤い金魚と緑の水草と黒のポイを押し、ポイの内側に一部破れた薄い和紙を張り、その上から赤い金魚をもう1匹押した「猛暑お見舞い申し上げます」。団扇にも涼しそうな中華風赤い金魚3匹と水草柄がありました。うん、満足。


水青く金魚丸々太る

2023-06-12 12:13:10 | 金魚

金魚達が絶好調。糞の量が増えているのは良いのですが、太くなっているのでスポイドで吸えないです。洗った鉢はメダカの時は綺麗なままだったのですが、紅葉を入れた途端にすぐ水の色が緑に。早い。見事な青水です。うーん、金魚って環境破壊(?)まあ金魚的にはいい水なのか。


今日も黄砂が降って

2023-04-14 13:45:35 | 金魚

外の鉢の水面が白くなっています。今日も降ったのね。水を大量に足してこぼします。汲み置きの水増やさないといけないかな。もうすぐ終わるよね?

今日本屋さんに寄った時また国語辞典を見かけたのですが、末次さんの表紙国語辞典だけじゃなくて漢和辞典もあったんだ(4/3参照)。漢和辞典欲しいな。たまに調べたくなるのよね。


お腹に宿しているの

2022-12-03 23:33:08 | 金魚

金魚たち今朝は糞はありましたが細めがちょっとだけ。食べてはいるので今どんどん腸内にたまっているのか。急に寒くなり始めたころ太い糞があって気になりましたが、その後やけに硬い糞が。これ出すの大変だったんじゃないかなと。お尻大丈夫か?切れたり血が出たりするんだろうか。お腹揉もうか?(虐待です)。


まだまだ食べるぞ…

2022-11-25 23:27:04 | 金魚

昨日があったかかったのか寒かったのか朝わかります。金魚のバケツの藻を取り底の糞をスポイドで取る時。最近は寒いのであまりなかったのですが、今朝はちょっと多かった。何日か前季節が戻ったのかと言うほど多かったことも。そう言えば暖かかったなと思い出すわけです。寒くなり腸の活動も落ちているせいかゆっくりなのでしょう。太めになったような。出しずらかったんじゃないかなと心配したり。金魚にも便秘があるのかな。色々気候と体調について考えるひとときです。