餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

豆腐を買いに

2009-03-31 23:39:49 | 映画
レディースディだから映画見て帰ろうかなと思っていたら残業でした。よよよ。
出るだけ出たものの予定していたのは時間が過ぎている。見ると「ヤッターマン」がすぐ始まる。まあ、いいかと見て来ました。
ははは、これは細かすぎて伝わらないモノマネで出来ているのでしょうか。往年のファンも楽しめるとありましたが、往年のファンしか楽しめないのじゃないかと心配になります。回転寿司に聞き慣れた声のお客さんが。深キョンのための映画でもあります。でもこれで櫻井君の顔は覚えたぞ(ようやくか)。

コメント

BGMは福山雅治

2009-03-30 23:43:03 | 本と雑誌
東野圭吾「聖女の救済」読了。
ありふれた日常、ありふれた道具。ガリレオシリーズですが、珍しい道具が出ているわけでも変わった現象が起こるわけでもありません。事件も捜査も淡々と進んでいき雰囲気だけはTVの2時間ドラマのような画像が浮かびます。でもこのトリックはすごいなぁと思いました。考え付いても普通しませんって。
スプリング8が出て来たのがちょっと嬉しい。「エイトハカセ」は傑作です。現在セカンドビーム公開中。

コメント

すぐそこ

2009-03-29 22:53:55 | 日記・エッセイ・コラム
動物園に行って、シマウマ舎完成記念式典を見て来ました。シマウマがやけにあどけないなと思ったら生後6ヶ月。赤ちゃんじゃないですか。にしては大きい気が。祝辞が長かったです。
爬虫類舎の水槽に姉金がわらわら。おおっ、と思ったらカメの水槽でした。御飯なのね。
桜が3分咲き。咲く気満々に蕾がふくらんでいました。来週はすごい人でしょう。

コメント

出会ってしまう

2009-03-29 00:21:04 | アート・文化
「九州古陶磁の精華唐津・鍋島・柿右衛門」に行って来ました。
良さは未だにわかりませんが何となくいいです。これは漬け物入れたいとか、これはお刺身だとか。
大きな平鉢だともういけません。あ、メダカ飼いたい。これだと金魚飼える。うーん、いらないうちに魚が泳いでいるところを想像している自分がいます。絵が擦り切れてもみんな大事に使っているのね。
帰りに西宮ガーデンに寄ってみました。広いです。雑貨屋さんいっぱい有ります。でもまだ金魚はないね、と安心していたらまずありそうもない、洋風の生活インテリアの店でガラスのマグカップ見つけました。油断していたのよ。二重で中から黒猫が外の金魚を見ています。ううう。今年の金魚予算が夏を前に。
恐ろしい年です。

コメント

意味的には近い?

2009-03-27 23:52:34 | 日記・エッセイ・コラム
会社の女の子が地下鉄でお相撲さんを見たそうです。ああ、場所が来ているのね。で、答えました。
「ああ、近くに小屋があるんだね」
一瞬の沈黙の後大笑い。「あのお相撲さんどこに住んでいるんですか」。いいの。(相撲)部屋って言いたかったのさ。

コメント