餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

遊びじゃないのよ…

2021-10-31 23:40:14 | 映画

ハッピーハロウィン!朝のうちに選挙に行って来ました。関係ないか。
「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」を見て来ました。
えーと、これは前にあったソードアートとは別シリーズなのね。というか始めからなのかな。始めから始めているのでわかりやすいです。新発売されたゲーム、ゲームに入った全員がログアウトできなくなります。そしてゲームマスターからの忠告。ゲームをクリアしなければ死。「これは、ゲームであっても遊びではない。」家族が気づいてヘッドギアを無理矢理とっても能が破壊されます。偶然入り込んだゲームの世界で戸惑うアスナの視点で進みます。
ハラハラしますがまだ第一層、一体何話あるのか。大変そうです。ミトは何故グループを切ったのか。死んだと思ったんだろうけど。試験を体験した人が有利な情報を隠して先に進んでいるとやり玉にあげられています。なるほどプレイヤーの中に格差が。いつでも同じところでアイテムが拾えるわけではなく早い者勝ちなのね。厳しい。


メンテナンスが大変

2021-10-30 22:59:33 | 本と雑誌

「世界ふしぎ発見!」が江戸のペットブームでした。まあ犬と猫かなと思っていたら、冒頭に座敷にでっかい金魚水槽のある浮世絵が出ていました。よしよし。江戸時代は博物学も広がっていたようで。いろんな生き物が出て最後は昆虫でフンコロガシが出ていました。2問目だったかな江戸時代の大阪の豪商淀屋辰五郎の屋敷で意外なところで金魚を飼っていたという問題が。その話し読んだことあるぞ。壁だったけと思ったら天井でした(2006.4.4参照、ここでも間違っている)。
似鳥航一「いらっしゃいませ 下町和菓子 栗丸堂4 平安京の和菓子の検非違使」読了。
いつの間にか登場人物に二つ名がつき始めているぞ。きな臭い話しが一部解決したもののきな臭いまま続いています。全国和菓子職人勝ち抜き戦に参加した二人。予選1回目は勝ち抜けるのですが、そこから京都で起こった問題に関わります。大会の話しではなかったのね。行く先々で問題にぶつかっております。餡入り生八つ橋美味しいよね。


青春してるロボット

2021-10-29 23:24:41 | 映画

いつの間にかオリックスが優勝していました。おめでとうございます。しかも胴上げが地味なのが可愛い。まあ試合なしの優勝だからね。
映画「アイの歌声を聴かせて」を見て来ました。
あれ、ロンと似ている。AIなのに浮いているところが。友だちを作ることが幸せか。AIが色々考えていきます。高校生なので恋でもいいです。第三東京の健全版みたいにも見えますが自然もいっぱい。AIとの共生を目指した町です。ロボットが自然に社会にとけ込めるか。実験に高校にAIのシオンが転校してくるのですが、浮きまくり。バレない理由が納得、でもその行動がどこから来ているのかまで解明されています。トウマ君が天才かも。


林檎の美味しい喫茶

2021-10-28 23:05:20 | 本と雑誌

警察から電話がありました。身に覚えが無くてもドキドキ。忘れ物が届いているそうです。本屋のレジでマツモトキヨシのポイントカードを落としたらしい。忘れそうなので受け取りに行きました。受付で遺失物の係を聞くと案内するので待ってて下さいと受付前のソファーに。係の方が来て部屋まで案内してもらいました。すでに受け取りを書いている人や問い合わせの人が来たり、結構にぎやかな部署なのね。受け取って出て普段来ない道なので歩いていると林檎専門のお菓子屋さんが。イートインもあったのでお茶にしました。キャラメルりんごケーキをいただきました。何しているんだか。
近江泉美「オーダーは探偵に 謎解き薫る喫茶店」読了。
探偵がかっこいいけど性格が悪い?あとがきが面白かったです。探偵は印象に残るように思いつく限りアクの強い子にして担当にデータを送ったら「ご提案ですが」と来たそうです。それは当然の対応だと。やはりやりすぎたかと思ったら、もっとドSでと帰って来たそうです。ははは。お兄さんは素敵かと思ったらこれはこれで変な人でした。この喫茶店行きたいような行きたくないような。