餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

思いやりのまんえん

2012-08-30 23:45:47 | アート・文化
デパートに寄ったら「100歳の詩人 柴田トヨ『くじけないで』展」をしていたので寄ってみました。
なんと言うか直球です。そして何だかかわいい。何で100歳のおばあちゃんがこんなにキュートなのかわかりません。色々あって洗われて子供に帰っているのか。やさしさのインフルエンザならかかりたいです。


ゴドーを待ちながら

2012-08-29 23:47:40 | 映画
映画「桐島、部活やめるってよ」を見て来ました。
予算をふんだんにかけて作りこむ映画もあれば、この時期をはずすともうできない奇跡のような一瞬の映画もあると思います。これはそんな感じがしました。同じシーンをちょっと角度を変えただけでまったく違う印象になる。そして最終的にどんな景色が見えてくるのか楽しみな展開でした。映画を目指す人ってゾンビ映画が好きなのかな。「スーパーエイト」もそうだったような。
余談ですが、売れなかったけど「釣りキチ三平」は3作くらい続けてとって欲しかった。あんな手足のバランスのいい子なかなかいないのに。残念。
ファラデー「ロウソクの科学」再読。
小学生の時読んだのですが、記憶にないところがいっぱい。抜粋だったのかな。ファラデーが70才の時ロンドンの王立研究所で催された連続6回クリスマス講演の記録です。記録者はウィリアム・クルックス、それもすごい。ロウソクの火が美しく輝くのはどうしてか、実験を交え物理や化学の視点からその謎に迫っていきます。小学生の時は感じなかったけどファラデーって実験好きよね。ドラえもんのように色々実験装置を用意しています。そして科学好き。もう楽しそうにしているのが読んでいてわかります。聞きたかったなぁ(英語ですって)。


殺すと元に戻れない

2012-08-28 23:50:51 | 映画
映画「るろうに剣心」を見て来ました。
おおっ、江口さんや吉川晃司がかっこええ。もちろん佐藤さんもかっこいいですが。アクションが新鮮です。もっとのほほんとした話かと思っていました。結構骨太の時代劇だわ。
しかしあの団子はどうなったのでしょう。


彼岸までどころじゃ

2012-08-27 21:47:50 | サンショウウオ
時々プール開きと称してかさかさしてきたドーモーを、ひたひたの水をバケツにはって入れます。島は入れているのですが、すべって登れないらしく溺れそうになっています。そういえば亀用の浮島を売っていたかなとホームセンターに寄ってみました。浮島はなかっですが、亀の餌入れが勾配がゆるくていい感じでした。それと水草を買い、目が合ったのでムギツクを1匹(こらこら)。
超チビチビの玉サバが。ううう、欲しい。青文と一緒…無理。ランチュウと…無理。川魚、案外大丈夫か。この大きさだとまだタナゴに負けるか。水槽もう一個あったっけ。あー、ブクブクがない。今日のところはあきらめました(無理だって)。
もうちょっと気候が良くならないかな。
アームストロング船長が亡くなられたそうです。月に行かれたような気がします。


パンダのマグカップ

2012-08-26 23:52:51 | 日記・エッセイ・コラム
今日は京都市動物園へ。だれているレッサーパンダや泳いでいるヤブイヌを見て癒され。ヤブイヌの所にゴーヤが。飼育員さんが来たので聞いたらグリーンカーテンを作るつもりで植えたけど暑さで全然のびなかったと。見たらなるほど。竹でゴーヤがつたっていけるように大きなアーチが作ってありました。が、途中で止まってゴーヤがなっていました。ゴーヤも負ける暑さだったのね。大きいトラがいると思ったら一昨年生まれた3匹の次男でした。えーっ、成長早過ぎるよ。可愛かったのに。やたら工事中の所が多かったけど、オオサンショウウオ2匹にも癒されて動物園を後に。
それから「相棒展ブレミアム2」を見て来ました。相棒に使った小道具の数々や特命係の部屋、「花の里」のセットなど。展示してあったのですが、もう一つ大きなイベントが。この会場にあるヒントを手がかりに誘拐された右京さんを探すミッションが。楽しかったです。