餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

不思議の国のアリス

2013-11-29 23:42:52 | 映画
映画「ペルソナ3」を見て来ました。
予告編を見てダークファンタジーだと思っていたのですが、ポケモンだったのね。ダークっぽいロボット物?
まどかを見た後見ると普通にいい青春アニメに見えます。スプラッタもなかったし。明るくはないですが。オルフェウスが出て来てたて琴で殴っていたのは気に入りました。まさかの物理攻撃!普通オルフェウスなら音楽が武器でしょう。あ、波動も物理攻撃か。メカデザインが鉄人28号を彷佛させるレトロさがいいのかも。ファンタジー系のデザインが流行なのかな。ボスキャラが女王と騎士でした。これはこれで楽しい世界です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書斎のリフォーム?

2013-11-28 23:50:12 | 日記・エッセイ・コラム
図書館に本を返しに行ったら、しばらく閉めるので本館は入れなくなりますと説明されました。蔵書整理だと思い、いつもは初夏ぐらいじゃなかったっけと考えていたら、耐震工事で3ヶ月閉まりますと。えええっ、それは永いよ。私の資料室が。来週から始まるので本は他の図書館か2号館が返却だけできるとのこと。返した後ぶらぶら探すのが楽しみなのに。つい多めに借りたら返却日は一緒でした。貧乏性だから。読めるのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとは求むヨーゼフ

2013-11-27 23:55:17 | アニメ・コミック・ゲーム
昨日のかぐや姫、アルプスの少女ハイジみたいと思っていましたが、レビューを見ていたら教育係がロ?ンマイヤーさんというのはなるほどと思いました。じゃあ名付けの親はセバスチャンかな。クララがいませんねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それは地獄めぐり…

2013-11-26 23:52:52 | 映画
映画「かぐや姫の物語」を見て来ました。
壮大な日本昔話でした。おじいさんとおばあさんは常田富士男さんと市川悦子さんがいいねぇという話になりました。ほのぼのとした絵で自然描写が美しいです。出て来る男の人がみんなひどいと思うのは私の気のせい?月からの使者の音楽がサンバでもないのだろうけど、民族音楽風で妙に陽気なのが楽しかったです。「その道中の陽気なこと!」頭の中で草若さんの声が聞こえました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカップルが楽しい

2013-11-25 23:52:09 | 本と雑誌
越谷オサム「陽だまりの彼女」読了。
映画はだいたいダイジェスト版で原作の方が詳しいと思うのですが、これは原作の方があっさりしている気がします。夏木マリさんいないんだ。意外。ぴったりだったのに。弟の存在感少なっ。ヒント少ないと思ったけど原作の方が少ないかも。
金魚はリュウキンが5匹ちゃんと出ていました。そうそう。これがいないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加