餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

なんだなんだなんだ

2015-01-31 23:35:03 | アート・文化
「岩合光昭写真展 ねこ」に行って来ました。
会場が駅からちょっと歩くところにあるので人が少ないかと思ったら多い多い。行ったの夕方近くなのに。人気あります。岩合さんの写真見ていると可愛い猫も可愛くない猫も可愛い。ドラえもんのような猫の撮影に三日かかったとか。動物写真家はねばりがいりますね。そしてやっぱり猫との距離が近い。ふんふんと近寄って来ています。もてもてです。

人間が存在する意味

2015-01-30 23:36:15 | 映画
映画「ガガーリン 世界を変えた108分」を見て来ました。
言われてみれば確かにそうなのですが、ガガーリンの前には誰も宇宙に出た人がいませんでした。無重力で人がどうなるかまったくわかっていなかった。脳が働かなるかもしれないとか、気を失うかもしれないと機器はかなり自動化されていました。
ガガーリンはまた飛ぶことを望んでいたけど、国は英雄となった彼をもう飛ばさせませんでした。パイロットとして生きて行くなら一番手より二番手くらいで次々ミッションをこなしたほうが良かったのかな。設計技師長が存在感ありました。ライカ犬は同僚?候補生の集まりが時々ただの男子校生に見えたりします。
レイ・ヴィサヴィッチ「月の部屋で会いましょう」読了。
とびきり奇妙な短編集です。不条理物?体が宇宙服になって飛んで行く奇病とかありました。うーんそのままは嫌ですね。

サブマリンブログだ

2015-01-29 23:35:40 | ブログ
gooブログにかわってから、記事を1つ表示すると下に「このブログの人気記事」というのが表示されるようになりました。来る人が少ないのですぐ順位が入れ替わるのですが、時々とっくに忘れていたような古い記事が上がっています。誰が訪れたのでしょう。不思議です。

とりあえず目の保養

2015-01-28 23:29:27 | 日記・エッセイ・コラム
水曜日にサービスディがある映画館、見たい映画があったので行ったら水曜日だけ時間が違っていました。金曜日が違うというのはあるけど何故水曜日。サービス価格で見る客は来るなってことかな。しくしく。ちゃんと今日の時間確かめなかったからだけど。チョコレートを見に行ったり、本屋さんに寄ったりして帰りました。まだ買わないけど試食のチョコが美味しかった(どこで憂さを晴らしているの)。

夫婦漫才が見どころ

2015-01-27 23:53:36 | 映画
映画「ST 赤と白の捜査ファイル」を見て来ました。
ドラマを全く見ていないのですが、なんか面白そうと見に行きました。本当にコメディだったのね。カンフーあり色気担当あり、Gメン'75のコメディ版みたいでした。千葉ちゃんがいないかな(それはキーハンター)。ボスもいないけど(こらこら)。あと警察のまとめ役の人が良かった。黒崎君がおいしい?可愛くないむしろ気味悪いゆるキャラが出ていますが、開きは個人的にはちょっと可愛かったです。