餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

サーフィンは出来ず

2022-08-31 22:28:02 | 映画

映画「ブライアン・ウィルソン 約束の旅路」と「ザ・ローリング・ストーンズ チャーリー・イズ・マイ・ダーリン」を見て来ました。
「ブライアン-」あらすじを見たらあのビーチボーイズのブライアンのドキュメンタリ。「陽だまりの彼女」で真緒ちゃんがブライアンは天才って言っていたのでこれは見ないとね(2015.8.21参照)。と、思いつつ時間が合わない。ようやく見られました。音楽のことはよくわからないけど確かに天才かも。よくあれだけいろんな要素を詰め込んで最終版を聞いたら最初からそうだった様に違和感のない曲になっています。でも要素が重なり過ぎてライブではできない曲も。エルトン・ジョンがあの曲を録音かと思ったら生演奏でしたと驚いていました。ありえない、奇跡だと(そんなに?)。ブルース・スプリングスティーンがかっこいいおじいちゃんになっている。心が温かくなるドキュメンタリでした。
「ザ・ローリング-」続けてドキュメンタリはよくない。記憶が飛んでいます(こらこら)。でも若い甘い。気さくだ。これはローリングストーンズじゃないような気がしてしまいます。こんな時代もあったのね。
瀬王みかる「卯ノ花さんちのおいしい食卓 お弁当はみんなでいっしょに」読了。
訳ありの人たちが集まって家族として暮らしているシリーズ第2弾です。それぞれの人達のこれまでの話が語られます。長く生きていると嫌になることも多いよね。でも皆で食べるご飯は美味しいのです。


繰り返し手続き記憶

2022-08-30 22:40:34 | 映画

映画「今夜、世界からこの恋が消えても」を見て来ました。
すいません、途中の伏線を拾って勝手にドロドロの闇展開を想像してしまいました。とても優しい映画でした。疑ってごめんなさい。最初のいじめっ子みたいな人はどうしたんだろう。寝たら記憶がなくなるため被害にあっても証拠がなくなるとか、お父さんがあぶないとか。事件性はなかったです。男の子が優しい。男の子のお姉さんも女の子も綺麗。友人が素晴らしい。こういう映画も必要よね。文学青年の撮り方が良かったです。


和菓子いとおかし!

2022-08-28 23:43:13 | アート・文化

「和菓子いとおかし -大阪と菓子のこれまでと今-」と「Hello! セサミストリートの世界展」に行って来ました。
「和菓子-」大阪歴史博物館にて。いろんな和菓子が見られると思ったら和菓子の歴史展でした。豊臣秀吉と千利休から始まっていました。当時の茶道具の色々。こんなんで食べたらお菓子も倍おいしいだろうなと。鶴屋八幡全面協力。貴重な資料が色々見られましたが、やはり食べたい。下のレストランに入ったら和菓子はもう売れ切れていました。とほほ。
「セサミストリート-」今は色々新しくなっているのね。いろんなキャラクターが増えていました。いなくなったキャラクターもいるけど、カウント伯爵やクッキーモンスターは健在。わーい。でも数える時の稲光が控えめでした。
ほしおさなえ「菓子屋横丁月光荘 浮草の灯」読了。
大学の先生の紹介で川越の菓子屋横丁の古民家で住み込み管理人をすることなった、家の声が聞こえる主人公の第2弾です。活版印刷三日月堂はでていませんが、今回古書展「浮草」の話が。三日月堂の第4巻とリンクしています(2021.11.17参照)。そうか亡くなられたのですか。第二話では川越の紙屋さんの話も。色々並べて読んだら楽しいです。