餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

視点がクルクルする

2015-05-31 23:41:25 | アート・文化
「堀文子 一所不住・旅」へ行ってきました。
日本画なのですがリアルなのからポップなのから抽象的なのまで色々。いろんな実験をされています。96才で現役というのがすごい。
大学時代立原道造関連の場所を訪ねて軽井沢に行った時、堀辰雄関連のものも色々ありました。堀辰雄展もしていたし。で、あちこちで堀文子さんのイラストの入ったグッズを見かけたんですね。だから勝手に堀辰雄さんの奥さんが画家なのかなと考えていました。全然関係なかったです。今日見ていて、この時期軽井沢にアトリエを構えていらっしゃたのかと納得。
最近は一滴の水の中にも宇宙があると微生物やクラゲなどの絵も。顕微鏡で見て描くというので小学校にあるようなのを創造していたら、専門家が使うような本格的なのでびっくり。え、動物のお医者さん並み?あれは1億円の電子顕微鏡か。それよりは小さいけど普通の家にはおけないようなの。ミジンコを描く日本画家さんて初めて見ました。でもかわいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大文字から小文字に

2015-05-30 23:26:18 | アート・文化
「美似 the NIPPON」と「シャガール展」に行ってきました。
「美似-」現在は海洋堂所蔵になっている俳優の今清水栄一さんのコレクションを中心としたミニチュアコレクション展です。
ナイトスクープの小枝さんのパラダイスのシリーズがあって、おじいさんが一人で作ったちょっとずれた楽園紹介みたいなのコーナーがありました。なんかそれに似ているなと。ここは前入江コレクションというものすごい精緻なミニチュア展をしていたので今回のはまだ手作り感が残るかなと。でもそれがいい感じのコレクションです。途中にその入江コレクションも少し紹介してあって、最後に海洋堂コーナーが。つい見入ってしまいます。
「シャガール展」シャガールの油絵とリトグラフの展覧会です。年表を見ながら私が始めて美術館に行き始めた頃、まだシャガールは生きていたのよね、としみじみ。ピカソはちょっと前亡くなっていたけど。推理小説を読み始めた頃クリスティーもクイーンも生きていたし。推理小説を読む人が回りにいなくて、初めて推理小説を読むクラスメイトに振られた話題がフレデッリック・ダネイが亡くなったねというものでした。話がそれているぞ。
シャーガール関連の日本人画家の絵も紹介されていました。中山巍の名前があってにっこり。この方金魚を何点か描いておられます。残念ながら来ていたのはパリ時代の知らない人の肖像2点でしたが(おもむろにがっかりするな)。
谷口忠大「ビブリオバトル 本を知り人を知る書評ゲーム」読了。
初めてビブリオバトルという言葉を見たときはゲームソフトの名前かなくらいに思っていましたが、正式な競技なのですね。小学生向きのミニビブリオバトルの仕方の本を読んだことがあります。これはビブリオバトルが生まれた経緯と広がり、ルールがちょっと。具体的な例などが載っています。面白い。ただの本のお勧め会かと思ったら、本よりも紹介したその人を知るツールになっていました。楽しそう。してみたいものです。大和郡山で金魚ビブリオバトルとかあるかな。金魚のおつかいを勧めますよ(みんな読んでいるか)。
作者の夢はビブリオバトルが普及して固有名詞のBibliobattleではなく、一般名詞のbibliobattleになることだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界に意味はあるか

2015-05-29 23:44:15 | 映画
映画「ゼロの未来」を見てきました。
現実と仮想の区別がつかなくなっていくのはよくありますが、この世界はジュディ・ガーランド版のオズみたい。徹底的に作り込まれた舞台セットみたいな世界です。よく出来ているけどセットだとわかるみたいな。混乱するのは本人で見ている人にはすぐ仮想だとわかる。そこが面白いといったら面白いけど、わけわからん話でした。
帰りにしっぽをずっとフリフリしながら歩くチワワさんに遭遇。おや、この子は後ろ向きの子(2015.4.30参照)。普通に散歩できるようになったのね。ちっこいのにすごく誇らしげに歩いています。飼い主さん美人だもんね(理由それ?)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔からテクノカラー

2015-05-28 23:27:38 | 川魚
朝がっつくヒメダカを見ていて気づきました。全身オレンジ色だと思っていたら目の縁がほんのり青い。上目遣いで水面に浮いているのを見るので、上側しかわかりませんが。案外オシャレなのね。ビビットだけど。パタパタ上目遣いで見ています。「今頃気づいたんですかい。いえね、ほめなくて結構。ご飯さえしっかりもらえればもらえれば」って聞こえたんですけど。何で江戸言葉。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔物が棲んでいるぞ

2015-05-27 23:48:31 | グルメ
北海道展に行ってきました。
始まってすぐにふらふらと寄ってコロッケがおいしかったので、また買おうと。ユリネのコロッケがおいしかったのですがなくなっていました。誰も買わなかったのかな。行列になっていたのですが北海道のせいか、アスパラやコーンのコロッケは次々出るのにユリネ頼んだの待っている間で私だけでしたから。おいしいのに。お弁当用にいくつか買って、回っていておはぎも買ってしまいました。アイスは今回やめておこう。お買い上げ金額で抽選があるので帰りに見てもらったら、1回とあとちょっとでもう1回できると。・・・アイス食べちゃいました。アホや。まんまと罠にはまっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加