餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

健康のバロメーター

2023-01-28 22:56:16 | 本と雑誌

今朝も氷は張っておらず。しかしまだすごく寒いことがわかりました。昨日の餌がまだ浮いている。どうした紅葉。今日も半ばから上には来ません。網で浮いた餌をすくい、今日のご飯はうんと少なめにしてみました。
新聞の一面に本の広告が並んでいるなかに「カラダのすべてを肛門は知っている」という本がありました。内容を説明する文に「人間は肛門から先にできている!?」とありました。ははは、そう来ましたか。肛門が先で間違いではないけど語弊があるような。正確に言うと生物の半分は肛門から先にできていた、です。犬塚則久さんの「しっぽがない!」(2017.2.9参照)にありました。海の中で祖先が袋状だった時口と肛門は一緒でした。進化の過程でそれを口に使うグループと肛門に使うグループに分かれました。口に使ったのがカニ、エビ、タコ、トンボ、ミミズなど。肛門に使ったのがナマコ、ヒトデ、魚、鳥、ケモノなどです。骨のあるグループは全部肛門組ですね。このあおり文句だと人間が特別肛門から進化したみたいです。頭の中でニコチャン大王がプンプンしていました。それはそれで楽しいかも。


絶食の後は少なめに

2023-01-27 22:02:26 | テレビ番組

外の氷が完全に溶けていたので今日は二日ぶりに水替えとご飯を少し。ランチュウのバケツにはすごく細いですが糞がにょろにょろ。氷の下でなんか食べていたのね。紅葉は寒いのか警戒しているのか水面まで来ず。半ばで待っていました。メダカもそのあたりで姿を確認。お腹すいているのね。
チャンネルを替えていたらNHK教育の番組で同じ重さの銀のスプーンと銀メッキのスプーンを見分けるにはというのをしていました。物理なのね。考えているシーンでBGMが。これはっ、ガリレオで湯川先生が閃いて数式を書き出すシーンの音楽だ。いいんですかNHKなのに。と、三津谷寛治みたいな突っ込みを入れてしまいました。


アイスはすぐ決まる

2023-01-26 21:55:46 | グルメ

うーん、昨日よりはゆるんでいるけどまだまだ。バケツの氷が昨日はガチガチでしたが、今朝は押すと揺れました。氷はまだ厚いけど縁は少し溶けているのね。紅葉が今朝は水深の途中まで来ていました。まだだよ。ちぇーっ、みたいな。あきらめも早め。明日はどうなるのかな。JRは今日も遅れ目でした。
チョコレートをちょっと見ておこうかなと売り場をめぐり。多すぎて決められない。もう少し考えます。とりあえずジェラードはいただきました(そこはいらんから)。


今週だけど寒波来襲

2023-01-25 22:32:40 | 映画

すごい、外に置いていたバケツの水全部凍っていました。厚いし。足音に気が付いたのか鉢に近づくと紅葉が水面近くに、御飯ですか?今日は無理、ぶくぶくと沈んでいきました。
映画「名探偵コナン 灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン」を見て来ました。TVシリーズの特別総集編なのね。次の映画に関係するから復習がてら。テレビ版とは思えない複雑さです。映画しか見ていないから誰が誰やら(こらこら)。しかも変装の達人が何人も。少しは関係性がつかめて良かったです。
宮ケ瀬水「横浜・山手図書館の書籍修復師は謎を読む」読了。
本の修復師という仕事も珍しいですが、この修復師さんは物語に囚われた人を引き戻す仕事もしています。ひどい場合は亡くなることもあるって言っていますが、いきなり亡くなっているし。なかなか一筋縄ではいかない仕事です。
寒波でJR荒れまくり。振り替え輸送で帰ってきました。


来ても来なくても…

2023-01-24 23:56:33 | 映画

映画「かがみの孤城」を見て来ました。
予告編を見た時突然城に集められた子供たち、と言うのを見てソウとかCUBEとかGANTZとかミッションクリアしないと出られない系を想像しました。しかしそのお城朝から夕方までならいつ来てもいいし来なくてもいい…って。自由過ぎる。ミッションは一応あります。鍵を見つけ出し、部屋を見つけると願いが叶う。見つけてもいいし見つけなくてもいい…いいんかいっ!ゆるすぎるよ。でもそれがいいんでしょうね。子供たちは次第に城で楽しむようになります。で、少しづつ事情がわかってきます。最後にそれぞれのつながりがわかるのですが、結構深刻よね。学校にいけない子供に一番必要なのは逃げ場かもしれません。
映画館から外に出ると道が濡れている。雨が降っていると思ったら壁際が白い。雪だっ。電車が遅れていたし、降りたら道が薄っすら白い。見上げると吹雪いていました。ひゃっ、靴底が擦り減っていたのでそーっと歩いて帰りました。