餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

お菓子も料理も試食

2018-10-31 21:27:59 | 映画

ハッピーハロウィン!

映画「アラン・デュカス 宮廷のレストラン」と「黙ってピアノを弾いてくれ」を見て来ました。

「アラン-」ベルサイユ宮殿にレストランをオープンさせた話だと思っていたら、それもありますがアラン・デュカスの2年に渡る密着取材でした。もう世界中を飛び回る飛び回る。常に刺激を受け新しいものに挑戦しています。日本が気に入っていたのが嬉しい。もうプロデュースと教育に回っていて自身で料理する事はないのですが取材中唯一料理していたのか日本の番組に出演していた時。NHKのあさイチでオムレツを焼いていました。これはいのっちの時ですね。こんなに偉い人だとは思っていませんでした。自分の舌を信じている人でキャビアは中国産がいいと言ったときはみんなに反対されたそうです。ちゃんと育てたのは美味しいのよ。京都のうなぎ屋でコンロが真っ黒なのに驚いていたのがかわいい。三ツ星のレストランの後を受けて田舎料理を出したのを驚かれたそうです。今は田園風は主流ですが当時は信じられなかったと。すごいおじいちゃんでした。

「黙って-」ピアニストの話だと思って見ていたらいきなり歌っていたのでびっくり。バンドのボーカルですか?それからパンクに行って、定型を壊しまくり。どこに行くんだこの人はと思っていたら憑き物が落ちたようにピアノを弾き始めます。その曲がいい。本当だ、黙ってピアノ弾いていたらピアノ1台で世界の劇場を満員にさせますよ。しかしまたなんやら初めています。まあいいか。すごい天才がいたものです。自分で言っているけど。


本当は分福茶釜です

2018-10-30 22:23:55 | 映画

映画「文福茶釜」と「バッド・ジーニアス 危険な天才たち」を見て来ました。

「文福茶釜」原作黒川さんで大阪で古美術、それは面白いでしょうと行ってみました。吉本や。内容がじゃないです。狐と狸の騙し合いというか、狸ばっかりな気も。いろんな手口があるなあと。企業が美術品を買う理由が目からウロコでした。

「バッド-」真面目な子ほどはめをはずすと怖いという話かな。ヒロインが興福寺の阿修羅像に似ていました。特に眉間。可愛いというよりかっこいいのよね。カンニングの手口がすごい。学生とは思えない組織犯罪です。このチームワークを他にいかせないのか。いかせないのよね。タイの社会事情も透けて見えます。ついばれないかハラハラして応援してしまう映画です。

平谷美樹「草紙屋薬楽堂ふしぎ始末 絆の煙草入れ」読了。

売り出し中の女戯作者鉢野金魚とその仲間たちが怪異がらみの謎を解いていくのですが、曲亭馬琴に認められたという武家の女只野真葛が加わって話が膨らみます。真葛はおばあちゃんだけどとっても食えない気丈夫で。気の強い金魚とは喧嘩になりそうだけど何故かいい組み合わせになっています。金魚が真葛を頼りにしているのね。いいチームワークです。


コビトカバなら入る

2018-10-29 22:38:43 | 映画

映画「旅猫リポート」見て来ました。ナナももちろん可愛いし、悟もかっこいいけど、悟の両親と叔母がいい。もう手に入らないと思い込んだら代わりに飼うという発想のないのもなるほど。ネコあるあるも色々。自分からケージに入るのがさすが名演。ナナの達観ぶりがすごい。本当に猫ですか?いや、メスならいいけどオス猫はもっとアホな気がする(差別発言か)。

水草がボロボロなので久々に水草を買いに行ったらいるのがない。あったと思ったら農薬が残留しているのでエビはダメと。大丈夫と思ったら川魚用の水草だった。いるよヤマトヌマエビ。また入るというので今度また来る事にしました。エビが弱いのか。


木を隠すには森の中

2018-10-28 22:25:49 | アート・文化

「ウォーリーをさがせ!展」に行って来ました。

原画もちょっとは大きいのですが細かい細かい。それほど人が多くて困ると言う事はなかったのですが、とにかくみんなじっと見て行くのでどの絵の前も渋滞気味です。知らなかったけどよくウォーリーと間違える女の子はガールフレンド。ウォーリーの敵の黄色と黒のボーダーの人、ウォーリーを助ける魔法使いのおじいさん、ウォーリーの愛犬。ウォーリーの他にこの3人と1匹も常に画面にいたそうです。特に愛犬はしっぽだけしか出ていないことが多く難易度が高いとか。前のカップルが時間がかかっていると思ったら犬見つけたとか言っていました。1枚の絵に全員を見つけるまで粘っている人もいるのか。一番難易度が高いのはウォーリーの国。全員ウォーリーコスプレです。その中で本物のウォーリーを見つけろと。できるかーっ!楽しい展覧会でした。