餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

とれないことはない

2012-11-30 00:00:31 | サンショウウオ
資産家の人が無断でオオサンショウウオを飼っていたというニュースを読んで、ちゃんと大きくしたんだと思ってしまいました。環境も整えているみたいだし。そこまで出来るのならちゃんと許可取りましょうよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根より高い3位内

2012-11-28 23:51:02 | ニュース
たまに行く沖縄料理店のチェーン店がオープン。ドリンクが安くなるとハガキが来ていたので寄って帰りました。苦しい(どれだけ食べるねん)。
ネットニュースでマツダスタジアムにコイの巨大壁画の記事にあれ?小さな写真が出ていたのですがこの絵きーやんだ、と。木村英輝さん、京都のあちこちで見かける壁画のアーティストさんです。ゼスト御池に鯉の壁画がありますが、それは赤と黒の鯉。スタジアムのは真っ赤な鯉の集団でした。カープだもんね。詳細を読むと地元ファンを大切にする選手達に共感、無償制作を球団に申し出たと。えらい。これは見に行きたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても大きな風呂敷

2012-11-27 23:58:30 | 映画
映画「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見て来ました。
何となくまたひどいんだろうなと思いつつ、思ったよりひどかったです。予定通りというか、らしいと言うか。見事にぶっ壊していますね。どうやってたたむつもりなんでしょうか。楽しみではあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駆け込み引き換え?

2012-11-26 23:51:36 | 日記・エッセイ・コラム
朝ミスタードーナッツの前を通ったら、表に見本に出しているスケジュールン2013の数が減っている。そろそろもらいに行かないといけないなと、帰りに寄って帰りました。出ているのは知っていたけど躊躇していたのはドーナツ7個とのセットだったら。そばに寄ってみたら150ポイントで交換もできるとあったので、ポイントで交換して普通に食べて帰りました。なら早く行っても良かった。さすがに7つ食べるのはしんどいと思ったので(一人で食う気か?)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心斎橋百人一部屋?

2012-11-25 23:49:45 | アート・文化
「北斎-風景・美人・奇想-」と「BODAIJU EXPO」に行って来ました。
「北斎-」はちょっと珍しい北斎初期の版画から晩年の肉筆画、北斎が大阪に来た時の作品や大阪の弟子の作品など。違った面が見られました。あー、前半と後半で展示が変わっていますよ。すでに後半、もう少し前にも来れば良かった。しかし北斎は人気があります。
「BODAIJU EXPO」はニューオーサカホテル心斎橋の客室100部屋に100人のアーティストが作品を展示。楽しかったけど、回るだけで結構大変です。9階が招待アーティストの階で深掘隆介さんの部屋が行列。後から9階そのものが入場制限が出ていました。たらいの水草の蔭にいる小さな小赤が可愛かった。薮内左斗司さんの部屋はせんとくんがベッドに座っていて楽しかったです。
金属アート関連に金魚があったりしましたが手が出ませんでした。とんぼ玉かな。ガラスの蛙が花や海月の浮かんだ玉を抱いているのが綺麗でした。札束握りしめて行きたいイベントですね。逆にお金を持っていたら出費が恐いか。ポストカードをちまちまと買って来ました。
アート漬けの一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加