餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

そこはかとなく似る

2018-09-21 22:23:32 | 芸能ネタ

「祝!結成30周年記念 ザ・ニュースペーパー 瓦版 大阪夏の陣」を見て来ました。

相変わらずネタが早いです。オープニングは何かと思ったら大阪なおみさんでした。セリーナが小さいマットのようなものを持って現れたと思ったら床に置いていました。そしてラケットを床に叩き付けていました。なるほど。やはり安倍さんとトランプ大統領、金正恩が多かったです。石破さんがごねていました。今の政治をここで知るのもどうかと思いますが、まあいいか。神戸で見るのとだいぶん内容が違います。まあ神戸は年末なので総決算みたいな感じになるからかもしれません。

コメント

おまえはアーホーか

2018-01-20 22:25:01 | 芸能ネタ

おととい行った日本の喜劇映画セレクションに関連してトークイベントがあるというので行ってみました。「懐かしいコメディアン」ゲストは大池晶さん、「わろてんか」の漫才部分や生活笑百科の漫才を書いておられる人です。漫才の歴史みたいな話でしたがしまった、さすがに古すぎてわからない。後半部分が何とかという感じでした。わろてんかは長い台本作ったのに使われたのは10秒くらいだとか。あとの質問コーナーが面白かったです。横山ホットブラザーズを最近見ないけどどうされていますか?お兄さんが足を悪くして今出演を控えている状態です、に始まって財津一郎さんはどうしているかとか、大村崑さんはご健在かとか、レツゴー三匹とかあの人は今特集になっていました。答えてくれる先生も先生ですが。いつも年長者なのに自分が若輩者に思えたイベントでした。

コメント

時事問題が面白いよ

2017-12-02 22:51:39 | 芸能ネタ

「ザ・ニュースペーパー in 新神戸 vol.16」を見に行って来ました。

これを見ないと今年の政治の動向がわからないという。今年の決め言葉は忖度でしたか。周りが笑っていてわからない場合も忖度して笑ってくださいという。相撲中継に座布団の他にビール瓶やリモコンが宙を舞っていたぞ。安倍首相がもりそばかかけそばか悩んでいました。もりともかけとも。朝まで生テレビが物まねの人よりも横で手話通訳している人にしか目がいかないって・・・。面白かったです。

コメント

落語家になるのには

2017-11-23 23:58:50 | 芸能ネタ

はっと寄席という無料の落語会を聞いてからお風呂に寄って帰って来ました。hat神戸というところであったのですが、落語家さんが桂紋四郎さんと月亭八斗さん。紋四郎さんは桂春蝶さんの弟子。八斗さんは月亭八方さんの弟子。名前は八斗さんの落語会みたいですが紋四郎さんが司会を務める落語会で第11回目。八斗さんは初めての出演ということで、何でもっと早く呼んでくれなかったのかと話されていました。第1回目に呼ぶと八斗さんの落語会みたいで次のとき何でいないのかと言われるからとか。軌道に乗ってから呼んだそうで。はっと寄席と書いた看板がいいのでこれもらってかえろうかなと。5階会場と文字が入っていたので、使う時は5階に会場があるところを探してくださいと。

落語より二人の前説を覚えているぞ。八斗さんは確かのざらしを、紋四郎さんはなんだったっけ古道具屋で蛙飛び込む水の音というのと千早ふるをされていました。

久々にお風呂屋さんへ。はー極楽極楽。

コメント

お会いできるとは…

2017-03-20 22:37:34 | 芸能ネタ

金曜日の「人間国宝・桂米朝とその時代」、米朝アンドロイドの実演が見られなかったので、また行って来ました。実演前に羽織の方が横にいたので米朝一門の方がどなたか見えられているのかなと思っていました。前に立たれてびっくり。黒髪の米朝さんが。あれ、米團治さんの他にも落語家になられた方が?紹介されてまたびっくり。金曜に見ているので長男の下に双子の男の子がいるのは知っていましたが、何をされているんだろうと思っていました。その方は双子の弟の方、三男で当館の学芸員さんでした。学芸員になったのは生前で、まさか父親の展覧会をすることになるとは思いませんでしたと。今回の展覧会ほどそろうことはないと思います。なんせ私が家からどんどん持って来ましたから。すごい展覧会だったのですね。学芸員が家から持ち出しって…。双子のお兄さんが母親似で弟が父親似、でも二人並ぶと区別がつかないと。???並べてください。ここの展示に来るのが楽しみになりました。

隣の姫路市立美術館へ「ブリューゲル、レンブラント、ルーベンス バロックの巨匠たち」を見ました。

やはりレンブラントうまいよ。また違ったバベルの塔の絵がありました。タッチはもう今風な気もします。花と天使って定番ですね。

姫路文学館が改装が終わっていたので寄って見ました。姫路城の周りって美術館博物館文学館好古園とあるのに食べる所がないんですよね。美術館はお茶のみ、博物館でカレーかうどんくらい。好古園はちゃんとした日本料理ですけど入場して中にあるし高いので気軽に寄れません。文学館の中にカフェが出来ていました。これでナポリタンは食べられるぞ。バス停のそばにカフェも出来ていました。選択肢が増えて助かります。

コメント