餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

甘い甘い甘い甘い

2008-09-30 23:59:20 | 映画
えらく遅い時間にしているなと「デトロイト・メタル・シティ」見て来ました。
ジャックの歌が良かったかな。どっちも聞き取れないのは一緒ですが(ヒアリング能力なし)。
チーズタルトがちょっと食べてみたくなります。


人生航路

2008-09-29 22:31:43 | 日記・エッセイ・コラム
隣の部屋からTVのニュースが途切れ途切れに聞こえて来ます。聞いてて変だなと思った言葉「急速な高齢化がすすみ」。どういうことかな。まあ満とか数えはあるけど人間は一年に一つ年をとりますよね。ネアンデルタール人(?)だって現代人だってそれは同じのはず。赤ちゃんも老人も一緒。一年に3つも4つも年をとる人はいない。ならば予想できるはずで急速ってつけるのは準備できなかった側の怠慢ではと思ってみたりしたけれど、ひょっとしてこれは延べなのかな。すると日本は延べで毎年1億2000才年をとり、世界は延べで毎年66億才の年をとる。…なんか変。平均か。つまり急速に年をとるのではなく急速に出生率が減っている、もしくは急速に死亡率が下がっている。うーん、ならそっちで言って欲しいです。老け込むのが早くなったようで気が悪いじゃないですか(いつからぼやき漫才のコーナーに)。


天才って

2008-09-28 22:49:44 | ニュース
モトGPのシリーズで日本GPが茂木で今日行われバレンティーノ・ロッシがあと3戦残して優勝したそうです。そのロッシのヘルメットにはノリック(阿部典史)のイラストステッカーが貼ってあったとか。ロッシってノリックのファンだったのね。もうすぐ一年ですか。はー。
捕足「阿部典史-流星伝説-」DVD版は阿部典史の友人だった福山雅治氏もナレーションに参加されているそうです。ファンの方はどうぞ。


戦いの夜

2008-09-27 23:10:41 | アート・文化
東西寄席名人選に行って来ました。
柳家小三治さんってしっとり聞いてくすっと笑うぐらいの渋い話をする人だと思っていましたが、「青菜」で大笑いしてしまいました。青菜ってあんなに笑う話だったっけ。月亭八方さんは巨人阪神戦が気になって落語どころではなかったようです。そうかそろそろ決まるのね。
帰ってから魚に御飯。食事時なのに妙に水槽が上品です。借りて来た水槽みたい。


いつか来る日

2008-09-26 23:23:02 | 川魚
映画「ぜんぶ、フィデルのせい」を見て来ました。
フランスで裕福で幸福な暮らしをしていた9才のアンナ。ある日スペインから従姉妹がやって来て生活ががらっと変わってしまう。
生活が変わって来て不機嫌になる女の子が何故かかわいい。お手伝いさんが変わるたびデザートが変わるのも楽しい。結構深刻な話そうなのに面白い視点から見ているなと思いました。
家に帰って来るとムギツクがお亡くなりに。うそ。昨日まで他の魚の餌まで食い尽くす勢いで食べていたぞ。おかげでお腹出ていたし。さては食べ過ぎか。いつ我が家に来たのか調べたら2003.2.27。ずうずうしかったけど一番古い友達が亡くなってしまいました。悲しい。