餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

エレベーターで集合

2024-04-25 13:25:25 | 日記・エッセイ・コラム

1/22分です。
映画館で時間を見ていいのがなかったので下に降りることに。最上階なのですが、来たエレベーターに乗っていたおばさんが降りませんでした。下がろうと思って間違えて上がるのに乗ったのかな、と思いました。一番下の階を私が押したのでそのまま一緒に下まで。地下で私は降りたのですがおばさんは出ずにまた上がって行きました。え?何で?エレベーターの中で待ち合わせなの?3基ある真ん中のエレベーターに乗っているからね…。あるのか。
給湯器が壊れたのでお風呂屋さんへ。気持ちいい。


新作お菓子が次々と

2024-03-30 14:34:41 | 日記・エッセイ・コラム

12/27分です。
墓参りツアー。今年のお参りを済ませて来ました。叔父さんのところで時代劇と刑事物をぼーっと見て来ました。みんな若い。いつのだろう。
街へ出て本屋さんに寄って夕飯を食べて駅へ。すぐの切符を取ったらおみやげを買う時間を取り損ねました。あー、色々新作を見るつもりだったのに。ぼーっとしているわ。


覚えている内に記録

2024-03-30 14:23:19 | 日記・エッセイ・コラム

12/26分です。
読書会の時平安時代の長い夢を記録した日記の話を紹介した方がいらっしゃいました。夢ってすぐ忘れるのにこんな長い夢を記録するなんてと。起きてすぐならまだ覚えていません?いや、全然。こんな会話があったからか、二度寝の時の映像をちょっと覚えていました。
たぶん人だとは思うのですが、赤っぽい色で溶岩のようにぼこぼこの皮膚の人がいました。病院のベッドに寝ているので顔しか見えないのですが、皮膚呼吸なのか呼吸の度に毛穴が開きます。開いた穴が大きいところは下の白い筋肉が見えていました。ホラーは苦手なのに結構怖い夢を見ているなと考えた覚えが。夢だとはわかっているのね。だから二度寝はやめろって。エルム街の悪夢のフレディよりももっと傷口がひらひらした感じです。だからやめろって。

 


メリークリスマス!

2024-03-30 00:28:12 | 日記・エッセイ・コラム

12/24分です。
法事に出てデパートにクリスマスケーキを取りに行き、いったん帰って着替えケーキを食べ夕方から神戸メヤメヤへ。花火は見れたしポートタワーは塗装が終わっていたし、海洋博物館はライトアップが綺麗だしドローンショーもあったし日本酒は美味しかったし最高です。メリークリスマス!


すごくマニアック?

2024-02-11 23:26:44 | 日記・エッセイ・コラム

10/30分です。
本屋さんで外国の人の家族を見かけました。お父さんと娘さん?高校生くらいかな。街中では多く見かけるものの本屋さんでは珍しいなと。しかも外国語のコーナーではなく文庫本の棚で。言葉は外国語なのでわからないのですが、「だ、だ、だ」と言いながら作者別の棚を探していました。あいうえお順わかるんだ。何を探していたか気になりますが、じっと見ているのも失礼かな離れました。手伝うほども勇気もないし。何の関係もないのですが、嬉しかったです。しかしダって太宰治しか浮かばない。ダン・ブラウンとか。それならブか。あ、檀一雄、団鬼六…まさかね。