餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

丈は短いほどいい?

2018-08-19 22:30:51 | 日記・エッセイ・コラム

この間信号を待っている時、向かいに浴衣姿の女性が二人。まだ日は高かったけど、どこかで花火大会があったのかな。何だか雰囲気が小学生の男の子みたいと思ったら、二人とも浴衣つんつるてんでした。最近は裾が高いよね。足を見せるためかな。そう言えば草履ではなくて編み上げのサンダルでした。見えないけど爪もバッチリだったのでしょう。逆にセオリー通り着たらダサいのかな。よくわからない最近の浴衣事情でした。

コメント

女子力は負けている

2018-08-04 22:20:08 | 日記・エッセイ・コラム

朝街路樹のある道を歩いていたら蝉がうるさいほど鳴いていました。今日も暑いけどひどい時よりはましになったのね。焼けそうに暑いときは蝉も鳴きませんから。

食器から衣料寝具コスメまで可愛い生活雑貨が色々ある雑貨屋さんを見ていたら、お母さんと小学校低学年くらいの女の子が話しながら通り過ぎました。

「お母さん、さっきの欲しい」

「あやちゃんは毛穴が広がっていないでしょ」

美顔器?小鼻パック?何が必要と思ったのか気になりました。女の子っておしゃまさんね。

コメント

名探偵が多くて結構

2018-07-27 22:50:53 | 日記・エッセイ・コラム

西日本集中豪雨募金、コンビニで受付始まっていたので送りましたが真備町で『名探偵のふるさと募金(通称・金田一募金)』が開始されたようです。匿名での募金が出来るため次々と金田一キャラクターや世界中の探偵から募金が集まっているようです。これ募金したい。誰にしようかな。多治見要蔵さんは出ているのか。三本指とかおりんさんとか。今年の1000人の金田一は出来ないかもと思っていましたが、無事開催されるとよいです。

 https://togetter.com/li/1250567

 

探偵にするか推理小説家にするか。まだ考え中。

コメント

ピノコちゃんがいる

2018-07-26 21:56:57 | 日記・エッセイ・コラム

お昼に食堂に入ったら隣の人が店の人と知り合いみたいでした。

「あら、○○さん、元気だった」

「元気よ、××さんは?」

「忙しくて身もやせる思いよ」

「あらー、やせたらダメよ」

「実はちょっと太った、もう何年も7ヶ月のままよ」

「育っていたんだね」

「出たらすぐに高校に行けるわ」

「中で勉強しているんだ」

関西人ってすごいわ。私もとっさにこのぐらい返せるように勉強しよう(何の勉強だ)。

コメント

エマージェンシー夏

2018-07-25 22:19:36 | 日記・エッセイ・コラム

駅で持っていたお茶を飲み終わって、何か買おうと自動販売機を見たら、ポカリやソルティライチや水が全部売り切れ。好みより命を優先させる暑さなのね。今年に限っては自販機に経口補水液を入れてもいいと思う。

部屋に点検の人が来るので掃除をしていたのだけど、帰って荒らした部屋になってしまいます。収集がつかない。普段からしておかないからなんだけど。

コメント