餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

地獄のように熱く?

2022-06-30 22:27:10 | グルメ

暑さでぼーっとしていたかもしれません。喫茶店でケーキとホットコーヒーを注文しました。ウエイトレスさんがご用意いたします、とカトラリーを置いていきました。ぼーっと見ていてあれ、黒いゴムのようなコースターが。ソーサーじゃないんだ夏だからかな。涼しくなってきたので携帯を見ようとしてふと気になってもう一度コースターを見ます。えっ、かごの中にストローが、ミルクピッチャーの横にガムシロップが。完全にアイスコーヒーに間違われているよ。みんなアイスを頼むからアイスだと思ったのかな。置いた時点で気が付けば言ったのですが私もぼーっとしていました。もう無理よね。やはり来たのはアイスコーヒー。まあいいんですが、ここのコーヒーはホットならバリスタのお姉さんが入れてくれるのよ。クーラーで体温が下がっていくし寒くなってくるしテンションがだだ下がり。熱いコーヒーが飲みたかった。ちょっと悲しい出来事でした。まあおやつの取り過ぎよね。


アイスクリーム三昧

2022-06-29 23:14:54 | 映画

映画「ドラゴンボール超(スーパー) スーパーヒーロー」と「エリザベス 女王陛下の微笑み」を見て来ました。
「-スーパーヒーロー」最初に簡単な説明があるので何とかまだわかりますが、誰が誰だかわからない状態で見ていました。えーと、今回の主人公は御飯でいいのかな(そこからかい)。前回ブロリーを見ていないのですが、普通にくつろいでいたような。どういう展開だったのかな。まあ絵が綺麗でした(わからんのかい)。
「エリザベス-」今年在位70周年になったエリザベス女王の長編ドキュメンタリーです。全然かたぐるしい感じではありません。MVかと言うほどポップな音楽がかかっています。王冠が重いという話で1トンあるんじゃないかしらと。原稿を読むときは紙を上にあげて読む、頭を下げると首が折れると表現していました。なかなかユーモアのある女王様です。乗馬シーンを集めた中に民衆を導く自由の女神騎馬部隊版かというシーンが。先頭を駆け抜けていました。若い時ですが危ないよ。いまならストップが出ます。ウィンザー城が燃えていたのがショック。忘れていました。
青柳碧人「彩菊あやかし算法帖」読了。
常陸国下級武士の娘車井彩菊は算法が好きで寺子屋で教えている。藩内で起きた怪異が算法に関することだったので、郡奉行の木川は算法に詳しいという彩菊を呼び出します。算法関連のあやかしと戦うのですが、本人の意に反して彩菊も木川も専門家として依頼が入るように。問題が今風で楽しいです。


つい等価交換にする

2022-06-29 00:24:29 | 映画

映画「鋼の錬金術師 完結編 最後の錬成」を見て来ました。
何となくしか知らない身としてはわからないことがいっぱい。でも終わったのはわかりました。あの姉弟は最強ね。すごい筋肉のあるエドは敵の方かな。お父さんまでしている。しかしお父さんすべてにかかわる重要な人だったのね。スカーがいい人やん。ヴェノムがいるよ。ブラック心とか。大佐はかっこいい。ものすごく詰め込んでいる気もします。よく終わったなと。お疲れ様です。そしてありがとう。


幻の金魚が普通に?

2022-06-27 22:35:02 | テレビ番組

朝の情報番組で円広志さんが豊中市曽根東町を廻っているコーナーがありました。そこで立ち寄ったのが豊中養魚。社長さんは会社が倒産して無職になった後昆虫が好きだったのでクワガタの販売を始めたところ、やって来た昆虫ブームに当たったとのこと。下火になってきたころ趣味で飼ってきた金魚の販売も始めたそうです。自宅に大阪らんちゅうがいっぱいいるのにびっくり。一時は絶滅とされた大阪らんちゅうの復興に一役買ったとのこと。すごいな。こういう人がいるから大阪らんちゅうが続いているのね。かわいいです。そうか買えるのか(良からぬことを考えているな)。


人類遺産になりそう

2022-06-26 23:32:55 | 日記・エッセイ・コラム

久々に友人とランチ。近くを通ったので新神戸に寄ってみました。うわぁ、店が閉まりまくっています。六甲アイランドとどっちがひどいかなと考えましたが、通路が暗い分新神戸の方がディストピア感があります。そういえば2年間来なかったかな。
これからちょっと人出が戻るといいけど。