餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

雪が溶けて川になって

2006-02-28 23:02:22 | サンショウウオ
暖かかったせいかドーモーは1号2号ともに元気です。ずっと外に出ていました。特に2号は無駄に元気。植木鉢の欠片の家に乗っかって、さらに上に行こうと空中で手(?)をばたばた。そのままつんのめっていました。楽しい奴。
でもまた寒くなったせいか引きこもり。もうすぐ春です。また一緒に遊ぼうね(いやじゃ、と聞こえたような)。


気づいたショック気づかぬショック

2006-02-28 00:04:00 | 日記・エッセイ・コラム
倚りかからず

もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれくらい
自分の耳目
自分の二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある

今月の19日に死亡が確認された茨木のり子さんの詩です。
それを聞いた時、何だか彼女ならしっかりした足取りで行かれたような気がしました。
ふと「櫂」のことを思い出して調べていたら、川崎洋さんが亡くなっておられるのに気づきました。新作を見なくなったはずです。おととしだわ。ショックです。
ご冥福をお祈りいたします。


同窓会の動機

2006-02-26 23:17:02 | アート・文化
学芸員「撮影録音は禁止ですので」
山田「今回の展覧会では大変Canonさんの御協力をいただきました。Canonのカメラなら撮っていいですよ」
学芸員「だめです」
昨日のトークショー、前説の漫才でした。
安藤さんは大阪で桜を植えて来られたそうです。今日は淡路島に泊まるとか。そこで淡路島夢舞台を作ったスタッフの同窓会があるそうです。毎年行っている自分たちが作ったものがどうなっているかメンテナンスを兼ねた同窓会そうで。その数350名。色々問題が起きていますが、多くの建築関係の人間はちゃんとしていますって。心強いお言葉です。
展示をもう一度見ていて気がつきました。(2/16)「コミケってなんの略ですか」って聞いたのは篠山紀信さんではなく磯崎新(建築家)さんでした。おおっ、磯崎新さんってトリノオリンピックアイスホッケー会場を作っています。

柄刀一「魔女の花だより シクラメンと見えない密室」読了。美奈と奈子の謎が気になります。結局どういうことだったの?


盛りだくさんの日

2006-02-25 23:27:54 | アート・文化
フィギュアとはことごとくタイミングが合わないようです。エキシビジョンくらいライブで見ようかとテレビの前で寝ていたらそのまま寝ていました。頭が朦朧とするのでちゃんと布団で寝たら出掛ける時間。これなら早く寝て早く起きて見た方が良かった。
まあ、夜見ようと、友人と待ち合わせ兵庫県立美術館に安藤忠雄×山田脩二トークショーへ。漫才のようなトークショーでした。山田脩二さん、安藤さんとのトークショーだというので緊張して朝まで飲めなかったそうです(飲むのは飲むのね)。
お茶にしようかと寄ったHAT神戸で「ナルニア国物語」の先行上映が。見ようと言う話になり見て帰りました。
帰るともうすでにどこも終わっていました。まあ、そんなこともあるさ。荒川選手おめでとうございます。


あどけない話

2006-02-25 00:05:02 | テレビ番組
「浅見光彦シリーズ~首の女殺人事件~」があったのでちらちらと見ていました。やはりどこの観光地もきれいになっていますね。智恵子抄にまつわるミステリです。
大学時代にほんとの空を見に行こうツアーだと名付けて、福島に行きました。阿多多羅山に温泉があるぞーと行ってみたり、ニコニコ共和国という国がありましたが今もあるのかな。
記憶にある風景と全然違うなーと見ていました。特に建物はいっぺんに変わりますね。空の色は…どうなんでしょう。