餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

いく年くる年いい年

2011-12-31 22:21:17 | サンショウウオ
ふと見るとドーモーの手の指に綿埃が。ピンセットでとろうとしたら嫌がられました。だから出るなって。
来年の密かな楽しみはヒッグス粒子が解明されるということ。来年解明すると発表があったのですが、友人が何で解明してから発表しなかったんだろうと。考えられるのは似たような研究が進んでいて先を越されることを恐れたため。でも発表しているのがセルン(CERN 欧州合同原子核研究所)。あんたのところ以外誰がこの確定実験をできるの(2009.9.5参照)。不思議です。
ドーモーが床をはうのも私がすっごく重いのも(しくしく)解明できるのね、きっと。
「紅白歌合戦」審査員の松山ケンイチが一瞬笑い飯に見えました。これは内緒。
皆様今年もいろいろありがとうございました。


コメント

気分はマックイーン

2011-12-30 23:52:48 | サンショウウオ
ドーモーは最近年なのか寒いのかあまり動きません。水槽の光に当てようと蓋を開けたままにしたりします。あんまり長い時間はしないのですが、今日はそのままうたた寝。はっ、タッパーを見たらドーモーがいない。さーっと血の気が引いてその当たりを捜しまわります。すると板の間をひたひた歩くドーモーを発見。掃除機かけていて良かった。こっちに向かっていたのですが目が合うとぴたっと止まりました。方向変換。こらっ。逃げるな。綺麗に見えたのに捕まえたら腹と足回りが埃だらけ。ボールに薄く水をはり、全身をつけます。えーん、埃が絡まっている。指でこすりかけましたが粘膜が剥げるかなと綿棒を持って来てブラッシング(?)。大丈夫かな。タッパーに戻すと不服そうに見上げていました。今まで大人しかったのは複線か?。

コメント

花のお江戸の太陽族

2011-12-29 23:57:28 | 映画
映画「幕末太陽傳」を見て来ました。
日活創立100周年記念のデジタルリマスター版です。
佐平治がかっこいい。山口六平太みたい(かっこいい?)。こんなに便利な人がいなくなったらかえって困るだろうに。南田洋子さんがかわいい。石原裕次郎が勤王の志士だし、岡田真澄がジャニーズ(?)だし。菅井きんさんがどれだけ若いのかと思ったらすでに年増役でした。すごい。楽しい映画でした。
今日は久々の水槽掃除を。フィルターを洗ったら真っ黒な水が。お前達よく生きていたね(こらこら)。急に水が変わったのが心配。環境変化につき絶食ね。

コメント

アイフォンの回し者

2011-12-28 23:48:58 | 映画
映画「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を見て来ました。
実はこの映画シリーズ見るの初めてです。あの音楽が出ると楽しい。一箇所相棒II?なところが。あんな砂嵐が来るところで何でオープンカー。不思議に思ったのは手袋が何で上に貼り付いていたのか。風で舞い上がったのかな。あの武器商人が情報を流すのは頼まれたのか計算の上か。失敗かと思ったところが伏線になっていたり。突っ込みながらも楽しく見られました。

コメント

生きてる方がうまい

2011-12-27 23:58:51 | 映画
映画「宇宙人ポール」を見て来ました。
アメリカのSF大会(?)に来た英国人のオタク二人、UFOツアーの途中で宇宙人を助けるはめに。普通なら感動物になりそうな話ですが、出てくるのがあほばかり。アメリカンナイズされた宇宙人も楽しい。スター・ウォーズやE.T.など各種ネタが面白いです。アメリカではトータルリコールネタって定番なんでしょうか。「50/50」でも見たぞ。

コメント