餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

うちの紅葉がいたよ

2020-05-31 22:46:37 | テレビ番組
トゲトゲちゃんが今日は顔を向けていたので写真を撮ろうかなと後で行ったら下を向いていました。まったく寝ている訳ではないのね。
先々週の「麒麟がくる」で離れず見ていたわけではないのでわからないところが。信長の弟が謀反を企んでいると聞いてどうしようかと悩んでいると奥さんの帰蝶さんが顔を見てどうするか決めたらいいと。病気にかかったと言って呼び出すのですがそこで庭の手水に金魚が。帰蝶さんが見ています。で会見のシーン。病に効くと言って弟が霊験あらたかな水を差し出します。おおっ、これは大奥でよくあるあれか。水を手水に注ぐと金魚が死んでこれに毒がーっ、ていうパターンだ。でも信長は弟に無理矢理飲ませるし、金魚がそれから出て来なかったような。あの金魚は何のために出ていたのか。それが気になりました。どうでもいいですか、はい。
親戚のお葬式に行けなかったのでお酒を送っておこうと県内の酒造所へ。コロナ対策で外で受付をしていました。最寄りの駅までの帰り道、サーティワンが開いているぞ。ようやく食べられました(5/17参照)。コロナ対策で31の日の割引はなし。でも次々人が来ていました。待っていたのね。

ようやく開館になる

2020-05-31 00:13:54 | 日記・エッセイ・コラム

トゲトゲちゃんは今日もまったく同じところでじっとしています。こうなると日中一体どう過ごしているのかかえって気になります。夜行性なのかな。
図書館がまだ閉まっていますが、予約している本の受け取りは出来るようになったとありました。本が着いたと連絡があったので出かけると開館していました。昨日から始まったらしい。良かった。2ヶ月ぶり?でも開いているのならそんなに借りなくてもいいかともう1冊だけ借りました。超大作を読むんじゃなかったのか。


トゲトゲちゃん事件

2020-05-29 22:21:43 | 本と雑誌
アロハがポコポコ咲いていたのを咲く端から切っていたので今は花がなく固いつぼみだけです。しばらく咲かないかなと枝を見ていたら一カ所異常にとげの多い枝が。近づいてみると結構大きな毛虫でした。まあ前に咲く前の薔薇のつぼみをバリバリ食っていた青虫もいたし(2013.5.14参照)、それに比べれば花も咲いていたので食べるのは葉っぱか茎だけかな。放っておこうかと思ったものの、ただ食べられているのも癪なのでちょっといたずら。水滴を一滴落としました。すると毛虫ちゃんびっくりしたのか全部の手を(?)放し真っ逆さま。うわっ!枝に逆さまについていたのが悪かった。ベランダに叩き付けられたはずなのですが姿が見えない。そんなに脚は速くないだろうに。植木鉢にうまく登れないだろうし。まあまた出て来るかなくらいに思っていたら、今日同じ枝の同じところにいました。どうやって登ったの?植木鉢の壁120度くらいあるよ。まあ静かに暮らしてね。
雨宮周「海棠弁護士の事件記録」読了。
しがない法律事務所を営む海棠忍は後見人になった少女黒澤瑞葉に振り回されています。海棠の元には色々な定番や変な依頼が舞い込み結構忙しいです。遺言書を次々書き換えるおばあさん、裸の映像を公開しこれは芸術だと言い張る芸術家、宇宙人と交流する店子を追い出したい大家。そこにおじいさんから貰った絵を取り戻したいという小学生が来て。
色んな事件がつながったり伏線だったりしていくのが楽しいです。しかし参考文献の法律関係の本の嵐にびっくり。民法判例百選っていったい何冊あるんですか。