餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

まとめて琳派巡りに

2015-11-18 23:32:33 | アート・文化
「琳派イメージ展」「琳派のやきもの 乾山」「京都画壇にみる琳派のエッセンス」を見て来ました。もう琳派をまとめて。
「-イメージ」形態も素材も時代もバラバラ。でも琳派な展覧会です。神坂雪佳の「杜若図屏風」が見事。琳派のモティーフを使ったものや、金銀や装飾的なもの、琳派のイメージのものなど。確かに琳派ね、からこれも琳派かぁまで。マティスのジャズは「え、琳派?」と思いましたが。ずっと続いているのよね。田中一光さんのポスターが好きです。
「-やきもの」ざっくりした食器ですがかわいい。個人的にはどんな感じか料理をのせた写真が良かったです。これ頼んだらいくら取られるんだ。俗な心で見ていました。
「-エッセンス」神坂雪佳の「百々世草」の版画と行程見本と原画が。田んぼまでかわいいって。原画が破れているよ(もったいない)。山本太郎さんの「群仙黒牛図」が。金地の中心にリアルな黒牛でまわりにポップなマクドナルドのキャラクター達。可愛いけど考えると怖いよ。堂本印象さんって日本画なのに岡本太郎もしています。加山又造さんペルシャ猫が有名だけど花鳥風月も素敵です。
田代裕彦「探偵作家は沈黙する 平井骸惚此中ニ有リ」読了。
えーと、これは誰?姉よね、たぶん。乱歩以前のお話です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちは)
2015-11-20 12:49:03
礼子さん
こんにちは!

あちらの方へのご連絡ありがとうございます。
カタログですがもう少し礼子さんの手元に置いておいてもらってもいいですか。

よろしくお願いします!
連絡ありがとうございます ( 礼子)
2015-11-20 23:08:28
長いことすみません。
また連絡してくださいね。

コメントを投稿