餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

黎明期や神戸画壇等

2018-06-30 22:50:17 | アート・文化

「-神戸市立博物館所蔵- 洋画セレクション」を見て来ました。

今神戸市立博物館が改修中です。で、所蔵品のコレクションを神戸市立小磯記念美術館でしていました。古部市立博物館も結構行っているけどこんなコレクション持っていたんだっていうコレクションがありました。日本の洋画の黎明期の作品が色々。知らなかった。高橋由一もあったのね。写真のような石版画があったり、遠近法の勉強の本があったり。小野末さんの「ばら」が良かったです。これ今飾ってあってもおしゃれ。山下摩起さんの「薔薇」も好きです。この方の絵はローラーで塗ったみたいな線ですがかっこいいのです。やはり川西英さんの版画はいいわぁとか。普段見られない絵が色々あって楽しかったです。誰か金魚描いていないのかな(結局それかいっ)。


さらっと身代われる

2018-06-29 22:48:35 | 映画

映画「万引き家族」を見て来ました。

なんかもう全員癖があり過ぎ。なのによくまとめたなぁと。女の子が可愛いからいいのかな。ひどいんだけど、これからいい方に進むといいなと。女の子はこれからが心配。クイーンは留学中で冷え性なのか。冷やしちゃダメだよ。


人生色々ロック色々

2018-06-28 23:14:56 | 本と雑誌

「ROCK POWER, SPILIT & LOVE」に行って来ました。

LPのジャケットやゆかりの品など、ちょっとハードロックカフェのような雰囲気がありますが、各クリエーターのコーナーがもうけてあり、それぞれのロック感を表しています。この間映画で見た鋤田さんの写真があると思って見に行ったのですがまさにそのデビット・ボウイの写真がありました。やはりかっこいい。驚いたのは篠山紀信さんが撮った有名なジョン・レノンとオノ・ヨーコの写真。ジョン・レノンが亡くなる3ヶ月前だったのね。最後に色々LPの名盤を視聴できるコーナーがありました。リクエストを受け付けていたのでホテルカルフォルニアをかけてもらいました。おおっすごくメジャー。もっと変わったのをかけてもらうべきだったか。でもいい曲よね。

秦本幸弥「パティスリー幸福堂書店はじめました」読了。

商店街の中で地の利はいいのに売れない書店を引き継いだ安子さん。一人で切り盛りしています。そこに本を買いに来て喧嘩になった男性がやはり売れない店のケーキ屋でした。ケーキはおいしいのに場所が隠れすぎて人が来ない。ある日幸福堂書店に強盗が入り助かったものの安子さんは一人でいるのが怖くなります。それで場所がいいし店を半分開けるのでケーキ屋を引っ越さないか相談します。

ケーキもおいしそうなのですがとにかく幸福堂に来る人の家族が臨場感ありすぎ。思わずキィーッ!となってしまいます。そんな奴別れてしまえ的な。うまいのよね。