餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

フラペチーノの季節

2013-08-30 23:16:44 | 日記・エッセイ・コラム
夕べいきなり喉が痛くなり鼻水が止まらなくなりました。漢方飲んで寝たけど直らず。微熱もあるようでかなわないので医者に寄って帰りました。37.7度おお、ここ何年かで最高記録だ。といってもちょっとだるいくらいだし、喉も腫れ上がって痛い程でもなく。レントゲンも撮ったけど異常なし。喉の薬と熱冷ましと風邪薬をもらって帰りました。
熱のせいか冷たいものが食べたくなり、喫茶店に寄って抹茶スムージーフローズンに挑戦。冷たくて気持ち良いと食べていたらだんだん寒くなり鳥肌が。極端過ぎます。次からはただのスムージーにしよう(やめろって)。


昨日の友は今日の敵

2013-08-29 23:50:16 | 川魚
川魚の水槽、掃除して御飯をあげたら廃虚からエビがわらわら出て来ました。入居率いいじゃないの。私の作ったマンションより瓦礫がいいのね。…わざと壊した?
ヨシノボリはあちこちつんつく動いています。ああ、魚のいる水槽っていいわ(今まで何だったの?)。ん、片方が広場に陣取ってもう片方が来ると追い払っていました。早くも縄張り抗争勃発か?昨日まで仲良く泳いでいたのに。


廃虚めぐりツアーへ

2013-08-28 23:56:09 | 川魚
水草のおもりにか根元のところに小さな素焼きの輪っかがついています。たまっていたので凧糸でしばってエビ用のマンションを作っておきました。馴染ませている時はなんともなかったのに、エビを入れてから糸がほどけマンション崩壊。夜な夜なエビ達が糸をはどいているの?もう廃虚に住んでいただくことにしました。
今日は魚を入れるぞとホームセンターへ。見ていたら閉店間際。水草とニホンバラタナゴとヨシノボリを買ってレジへ。金額が少ないと思ったらタナゴが入っていませんでした。あれ、タナゴの後にこっちもと言ったのをこっちにと聞き違えたのかな。つめる間他の商品を見ていたし。タナゴを買いに行ったのに。まあ、ヨシノボリ可愛いからいいか、と調べたら肉食でした。大きくなるの?まあ仲良くやって。


太陽に吠えろばりの

2013-08-27 23:58:35 | 映画
映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を見て来ました。
前回大活躍のスールーくん、今回は椅子に座っているだけでした。もっとアクションやらせてあげてよ。マッコイの毒舌もあんまり聞けなかったかな?や。旧作で見たシーンが。中と外逆ですが。スコット機関長今回大活躍です。悪役がかっこよかったかな。スポックのアクションシーンが意外です。動けるんだ。前作程ドキドキはできなかったけど、映像の迫力は圧巻です。