餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

一箇所らんま1/2

2011-11-30 00:30:00 | 映画
映画「新少林寺」を見て来ました。
昔見た「少林寺」は少林寺の歴史やどんな修行をしているのかどんな技があるかなど演舞をよく見せてくれましたが、これは別物ですね。歴史スペクタクル。もちろん舞台は少林寺なのですが。最近の中国映画はこういうのが好きなのかな。派手です。悪役が悪い奴です(そりゃそうか)。技を見せるというより少林寺の教えがいきるような感じでした。ジャッキー・チェンが僧ではなく料理人役でした。ぴったり。野菜炒めの量が半端ないです。馬のスタントどうしたんだろう。立派な馬がこけていました。大丈夫なのかな。


おじいちゃんと一緒

2011-11-28 23:42:09 | サンショウウオ
ドーモーも年とったなぁと思うことしばしば。嚥下力が下がっています。前は暴れ回るミミズも平気で飲んでいたのに。ミルワームをちゃんと頭から飲めば問題ないのです。でも最近はタイミングが悪くよく胴体をくわえます。前はそれでも二つ折りにして飲んでいたのですが、最近は飲み込めずずっとくわえています。何とか飲み込もうとバックしたり、頭を左右に振って口からはみ出たところを地面に叩き付けたり。飲めたのかなと後で行ってみると胴体の凹んだミルワームが地面に落ちています。あー。もう一度ピンセットに挟んで目の前に持っていきます。まだちゃんと食べてくれるだけでいいですか。長生きしてね。


結局何も出来てない

2011-11-27 23:41:34 | 日記・エッセイ・コラム
風邪っぽいので大人しくしていようと家でちょっと片付け。逆に散らばりました(何で)。読んでいない本がいっぱい。困ったものです。やっぱりちょっと図書館に行くことに。帰りに普段遅いので寄れないコーヒー専門店に寄ってみたり。帰ってから夕御飯。そしてため息。片付かない(当たり前だ)。